[dbjapan] 「Sansanデータセット(サンプル名刺データ)」公開についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポジ
トリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

「サンプル名刺データ」を研究用データセットとして無償提供開始
(2017/05/23)
http://www.nii.ac.jp/news/release/2017/0523.html

 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,Sansan株式会社の
協力の下,新たに「サンプル名刺データ」の提供を開始致しました。

 Sansan株式会社がクラウド名刺管理サービスのデータ化技術検証用に作成した
ダミーの名刺画像データで,データ分析コンテスト「人工知能は名刺をどこまで
解読できるのか」で使用されたものです。

 氏名等の内容は実在しないサンプルですが,画像データは実際にスキャナやカ
メラで取り込んだもので,学習用に2,480枚,テスト用に1,001枚をPNG形式で提
供します。

 各画像データにつき平均して9領域(学習用に25,358領域,テスト用に8,918領
域)の位置座標が与えられており,各領域に対し,「会社名」「氏名」「役職」
「住所(郵便番号を含む)」「電話番号」「FAX番号」「携帯番号」「E-mailア
ドレス」「HPのURL」の各項目が含まれるか否かのラベルが付与されています。

 本データは利用規約に同意いただければ,その場でデータをダウンロードいた
だくことが可能です。ぜひご活用ください。

 → 情報学研究データリポジトリ Sansanデータセット
   http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/sansan/sansan.html

その他提供中のデータセットについては次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR