[dbjapan] 大規模くずし字字形データセット公開+研究員募集(6/30)+コンテスト(8/31)のお知らせ

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 大規模くずし字字形データセット公開+研究員募集(6/30)+コンテスト(8/31)のお知らせ
  • From: KITAMOTO Asanobu <kitamoto [at] nii.ac.jp>
  • Date: Wed, 21 Jun 2017 12:13:09 +0900

メーリングリストの皆様

CODH/国立情報学研究所 北本と申します。

機械学習用データセットとして、日本の古典籍から抽出した大規模くずし字字形 データセット(3,999文字種、403,242文字)をこのたび公開しましたので、お知 らせいたします。オープンデータライセンスですので、どなたでもご自由にお使 いいただけます。
日本古典籍字形データセット
http://codh.rois.ac.jp/char-shape/
このデータセットは「くずし字解読の自動化」というグランドチャレンジの解決 に資するものです。埋もれている日本の過去の文化を掘り起こすための技術的な 挑戦として、ぜひチャレンジしてみて下さい。

また、データセットに関連して、人文学画像+言語データ解析を担う特任研究員 を募集中です。
特任研究員募集(締切 6月30日)
http://codh.rois.ac.jp/recruit/

また、データセットを用いたアルゴリズムコンテストも現在開催中です。
第21回 PRMUアルゴリズムコンテスト(締切 8月31日)
https://sites.google.com/view/alcon2017prmu

これらにも皆様の積極的なご応募をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

--
北本 朝展 (KITAMOTO Asanobu)
国立情報学研究所 コンテンツ科学研究系