[dbjapan] 日本学術会議情報学委員会 ITの生む諸課題検討分科会 公開シンポジウムのお知らせ

日本データベース学会の皆様

NICTの木俵です。

#重複してお受け取りなった方はご容赦下さい。

喜連川先生が委員長を務めておられます日本学術会議情報学委員会
ITの生む諸課題検討分科会では、以下の公開シンポジウムを開催致します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております.

           公開シンポジウム
  「ITの進展から派生する諸課題に関する学術シンポジウム」
               の開催について(お知らせ)

                   日本学術会議情報学委員会
                ITの生む諸課題検討分科会委員長
                喜連川優(国立情報学研究所所長)

日 時:平成29年8月9日(水)10:30〜17:00
場 所:日本学術会議講堂(東京都港区六本木7-22-34)
        http://www.scj.go.jp/ja/other/info.html

 近年、ITの発展は目覚ましく、一般の人々の身近な生活の場面にも
浸透し、私たちに多大な恩恵をもたらすようになってきました。一方
で、これまで存在しなかった新たな問題も派生してきています。本シ
ンポジウムでは、このようなIT分野の「光」と「影」について議論し、
その適切なあり方を提示することを目的としています。

 今回のシンポジウムでは、仏INRIA のNozha Boujemaa博士や総合科
学技術・イノベーション会議の原山優子議員、東京大学の須藤修教授
らの講演(7件)とパネル討論会を予定しております。多くの方にご
参加いただければ幸いです。

プログラムや参加申し込みの詳細は、下記URL をご参照ください。
http://www-higashi.ist.osaka-u.ac.jp/scj/symposium20170809.html

本件に関する問い合わせ先
東野 輝夫(大阪大学 大学院情報科学研究科)
higashino (a) ist.osaka-u.ac.jp((a)を@に置き換えてください)
 国立研究開発法人 情報通信研究機構
 ユニバーサルコミュニケーション研究所 研究所長
 先進的音声翻訳研究開発推進センター(ASTREC) センター長
 統合ビッグデータ研究センター センター長
 ソーシャルビッグデータ研究連携センター センター長
 情報利活用基盤総合研究室 室長
 木俵 豊 (e-mail:kidawara [at] nict.go.jp)
 TEL: 0774(98)6800 FAX: 0774(98)6955