[dbjapan] 2018年度「日立 HiRDB アカデミック支援プログラム」参加募集中(5月末まで)

  • To: "'dbjapan [at] dbsj.org'" <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 2018年度「日立 HiRDB アカデミック支援プログラム」参加募集中(5月末まで)
  • From: 土田正士 / TSUCHIDA,MASASHI <masashi.tsuchida.ax [at] hitachi.com>
  • Date: Mon, 2 Apr 2018 08:52:35 +0000
  • Accept-language: ja-JP, en-US
  • Spamdiagnosticmetadata: NSPM
  • Spamdiagnosticoutput: 1:99

 土田@日立です。

 タグ付けされた構造化文書や位置情報を収集し、それらを横断的に分析するような

研究素材にお困りではありませんか。

 本募集では、大学などの教育機関におけるデータベース利用技術の研究・教育活動の

支援を目的としており、研究用途としてデジタルコンテンツなど多様化する情報を扱う

ための各種手段を提供しております。また、XMLへの問合せ言語XPath/XQueryを含む、

SQL/XML(最新SQL2016規格に準拠)の主要な機能に加え、XMLデータの部分更新、

全文検索をサポートしております。研究・教育素材として一層幅広く活用できると期待

しております。

  http://www.hitachi.co.jp/soft/hirdb

 日本データベース学会との共催で2018年度「日立 HiRDB アカデミック支援プログラム」

の参加募集を5月末まで受け付けておりますので、より多くのアカデミアの方々に申込み

して頂けると幸いです。

 お申し込みは、日本データベース学会のHPの産学連携プログラムから、あるいは下記の

URLでお願い致します。

 日立HiRDBアカデミック支援プログラム

  http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/hirdb/academic.html

 実施要綱

  http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/hirdb/academic/HiRDB_academic_points.pdf

 また、サービスプラットフォーム事業本部の「HiRDB」開発部門の実務を体験できる

併設のインターンシップにつきましては、2017年夏期に募集予定で、

 ・募集テーマ名称:データベース製品(HiRDB)のアプリケーションプログラム開発

 ・募集期間:2018/7(予定)

 ・実施期間:2018/8(予定)

となっております。こちらもご検討頂けると幸いです。

 本プログラムを是非ご検討の程よろしくお願い致します。

土田 正士             E_mail:masashi.tsuchida.ax [at] hitachi.com

株式会社 日立製作所         サービスプラットフォーム事業本部

IoT・クラウドサービス事業部     データマネジメント本部  DB

           Tel:050-3154-4278(Direct) Tel:045-881-7161(大代表)