[dbjapan] 言語処理学会 言語処理技術セミナー(11/19)参加募集 (〆切10/22)

日本データベース学会のみなさま、

大阪大学の荒瀬です。
ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパンの中野様の代理で
お送りいたします。
ご参加を検討いただけますと幸いです。

---
dbjapanの皆様,

(株)ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン 中野と申します.

言語処理学会が主催する「言語処理技術セミナー」の開催案内をお送りします.
これから自然言語処理を始めたいソフトウェアエンジニアの方向けのイベントで
すので,新しく自然言語処理に興味を持たれた方々は奮ってご参加ください.ま
た,ご興味のありそうな方がお近くにいらっしゃいましたら,ご転送頂けますと
幸いです.

===
言語処理学会 言語処理技術セミナー 開催案内

ウェブサイト:
https://sites.google.com/site/nlpseminarweb

主催:
言語処理学会

開催趣旨:

 近年,人工知能に注目が集まっています.人工知能技術の一つとして,私たち
人間が普段使っている言葉を機械で扱う技術,すなわち自然言語処理技術もさま
ざまな応用が期待されています.世の中には自然言語で書かれたデータが非常に
多く存在する上,人間と機械のインタフェースにも自然言語を用いることができ
ます.自然言語処理技術は,新たな製品やサービスを生み出したり,業務の効率
化を行ったりすることにつながり,ビジネスに大きく貢献すると考えられますが,
まだ幅広く活用されているとは言えないのが現状です. そこで言語処理学会で
は,新しく自然言語処理技術に興味を持たれたり,新たに導入を検討されていた
りする産業界の方々を対象にしたセミナーを企画しました.第一線で活躍されて
いる研究開発者を講師にお招きし,自然言語処理技術の概要とその応用に関して
わかりやすく解説していただきます.

日時:
2018年11月19日(月)13:00 - 18:00 (12:30より受付開始)

会場:
コングレスクエア日本橋 3FホールD
http://congres-square.jp/nihonbashi/access/

参加登録:
https://goo.gl/forms/ZtdJTJIoFzsgVfgY2 からお申し込みください.
締め切りは10月22日です(定員100名に達し次第終了).

参加費:
言語処理学会会員(学生会員・正会員・シニア会員)  7,000円
言語処理学会非会員 15,000円
※言語処理学会賛助会員所属の方は3名まで会員価格でご参加いただけます.
※言語処理学会へは http://www.anlp.jp/guide/admission.html から入会できます.
新たに入会された場合も割引が適用されます

キャンセルについて:
キャンセルを希望される場合11月5日までに <nlpseminar [at] nacos.com>
にご連絡ください.振込手数料を除く金額を返金させていただきます.なお,
11月5日以降のキャンセルにつきましては,返金いたしかねますので,あらかじ
めご了承ください.

配布資料:
資料は参加登録をされた方に事前にダウンロードのための URL をお知らせいた
しますので,必要な方はダウンロードしてお持ちください.

プログラム:
13:00-13:05 開会のご挨拶
実行委員長 中野 幹生 ((株)ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン)

13:05-14:20 「これから始める自然言語処理:自然言語処理で何をするのか?」
須藤 克仁(奈良先端科学技術大学院大学准教授)

概要
いわゆる人工知能のうち言語に関わるところで使われるのが自然言語処理です.
意識する/しないに関わらず,我々の生活の様々な場面で長年自然言語処理技術
が活用されています.本講演ではそうした技術が果たして「何を」「どうやって」
処理しているものなのか,を簡単にご紹介します.それを通じて自然言語処理に
ご興味を持っていただき,今後より深く知っていただくための入口にしたいと思
います.

14:30-15:45 「自然言語処理のビジネス応用?テキストアナリティクスとは」
金山 博(日本アイ・ビー・エム株式会社)

概要
一般の人々の目に触れる場面や,人工知能の進歩に関する華々しい報道の他にも,
自然言語処理の技術がさまざまなビジネスを支えています.技術文書,コールセ
ンターへの入電,診断書など,人間では全部を読み切れない量のデータを活用す
る事例をご紹介して,技術により何ができるか,何を学ぶべきかのヒントを得て
いただければと思います.

15:55-17:10 「実践NLP講座:自然言語処理を活用したシステム構築のための3ステップ」
徳久 良子(株式会社豊田中央研究所)

概要
インターネット上のユーザの口コミを自動的にマイニングするシステムや,ユー
ザと対話しながらユーザに合わせた商品をおすすめするchatbotなど,自然言語
処理技術を活用したさまざまなシステムが実用化されています.本講演では,自
然言語処理技術を活用したシステムを構築したことがない方を対象として,自然
言語処理に関する実践的なツール(MeCab,Word2vec,scikit-learnなど)の使い
方をご紹介します.現状の自然言語処理で何ができるかを把握していただき,現
実の問題をどのようにその問題設定に落とし込めるかを学んでいただくきっかけ
にしていただければと思います.

17:10-17:40 質疑応答
各講師が個別の質疑にお答えします.

言語処理技術セミナー実行委員:
中野 幹生 ((株)ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン)
小町 守 (首都大学東京)
安田 友明 ((株)アイレップ)

運営に関する問い合わせ窓口:
株式会社メイプロジェクト <nlpseminr [at] may-pro1.net>

参加費支払いやキャンセルに関する問い合わせ窓口:
中西印刷(株) 言語処理技術セミナー担当 <nlpseminar [at] nacos.com>

---
(株)ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン (HRI-JP)
中野 幹生