[dbjapan] 【教員公募】電気通信大学 人工知能先端研究センター 准教授または助教

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 【教員公募】電気通信大学 人工知能先端研究センター 准教授または助教
  • From: Keiji YANAI <yanai [at] cs.uec.ac.jp>
  • Date: Mon, 15 Oct 2018 07:27:14 +0900

日本データベース学会の皆様
(重複してお受け取りの際にはご容赦ください)

電通大 柳井と申します.

下記のように、人工知能分野の教員(准教授または助教)
を公募しております。

ご関心をお持ちの方は,ぜひご検討宜しくお願い致します。
また、適任の方がいらっしゃいましたら、お勧めいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします.

電気通信大学 教員公募
(人工知能分野)

1. 職名・募集人数
准教授または助教   1名

2. 担当学部・研究科等
人工知能先端研究センター (大学院情報理工学研究科情報学専攻 兼任)
センターの詳細については、http://aix.uec.ac.jpをご覧ください。

3. 専門分野
人工知能に関連する学際領域 (たとえば、汎用人工知能、機械学習、自然言語・
画像・音声処理、マルチエージェント・群知能、複雑ネットワーク、創発システ
ム、記号創発ロボティクス、ロボティクスと機械学習の融合、ヒューマンエージ
ェントインタラクション、認知科学、計算社会科学、計算神経科学 など)

4. 職務・担当科目等
人工知能先端研究センターに関連する研究・教育プロジェクトなど、幅広い活動
に他のセンター所属教員とともに積極的に関与することで、人工知能分野の学術
的発展に寄与していただきます。また、兼任する情報理工学域I類 / 大学院情報
理工学研究科情報学専攻の科目や所属学生の研究指導をご担当いただきます。

5. 応募資格
(1) 博士の学位を有する、またはそれと同等の能力を有する方
(2) 上記の専門分野において実績があり、教育と研究を通して同分野の発展に貢献できる方
(3) 日本語により学生を指導できること

6. 勤務形態  常勤
助教として採用の場合は、任期は採用日から5年であり、3年目に中間評価を、5
年目にテニュア資格審査を受けて、研究業績等が極めて優秀であると認められれ
ば、本学のテニュア(任期を定めない定年制の身分)が付与され、かつ准教授へ
の昇任となります。一方、准教授として採用の場合は任期を定めない定年制の身
分になります。本学のテニュア・トラック制度の概要は、下記URLを参照してく
ださい。http://www.uec.ac.jp/about/activity/uec_tenure_track/

7. 給与と研究費等
(1) 給与:年俸制(本学の規定による)
(2) 研究費:准教授または助教の所定の研究費。なお、採用された方が平成30年度の
卓越研究員の候補者である場合は,卓越研究員の資格を享受することができます。
卓越研究員事業については以下のURLをご参照ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/takuetsu/index.htm
https://www.jsps.go.jp/j-le/index.html

8. 採用予定日 平成31年 2月 1日以降のできるだけ早い時期

9. 応募書類
応募締切日までに以下に示した(1)~(6)の応募書類を「13.書類送付先」の宛
先にご提出ください。応募書類は返却しません。また、本選考以外の用途に使用
することはありません。
(1) 応募申請書類(写真貼付、履歴書、研究業績リスト)
応募申請書の様式をダウンロードし、記入してください。応募分野の欄には分野
名と共に 希望の職位(准教授または助教)を必ず記入するようにして下さい。
  http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/pdf/oubo_sinseisyo.pdf (PDFファイル)
  http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/date/oubo_sinseisyo.doc (MS-wordファイル)
(2) 主要著書、論文の別刷りまたはコピー(5編以内)
(3) これまでの研究概要(A4用紙2枚以内)
(4) 今後の研究計画概要(A4用紙2枚以内)
(5) 人工知能先端研究センターへの貢献に関する抱負(A4用紙1枚以内)
(6) 今までの教育経験と教育に関する抱負(A4用紙1枚以内)
(7) 参考となる意見を伺える方のお名前、所属、連絡先住所(E-mailアドレス
を含む)、および応募者との関係。 助教の場合3名以上、准教授の場合(国内、
国外それぞれ1名以上を含む)4名以上。

※平成30年度の卓越研究員事業に応募された方は、加えて(8)と(9)の書類もご提出ください。
(8) 平成30年度卓越研究員事業公募要領 申請書(研究者_様式1(別紙を含む))
(9) 平成30年度卓越研究員事業公募要領 研究計画(研究者_様式2)
(10) (1)~(7)(該当者については(8), (9)も含む)の電子データ(PDFファイル)
を書き込んだCD、またはUSBメモリ
(11) 選考結果を通知するための返信用封筒(切手を貼り宛先を記載)

10. 選考方法
書類審査を通過した方に対して、人事面接による審査を行います。その際の交通
費、宿泊費は応募者の負担とさせていただきます。

11. 応募締切
平成30年10月26日(金)17時(日本時間)必着

12. 問い合わせ先
 電気通信大学 人工知能先端研究センター センター長 長井 隆行
                                  または 副センター長 南 泰浩
   電話:042-443-5238  E-mail:tnagai [at] ee.uec.ac.jp (長井)
   電話:042-443-5600  E-mail:minami.yasuhiro [at] is.uec.ac.jp(南)

13. 書類送付先
  〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
  電気通信大学 人工知能先端研究センター センター長 長井隆行 宛
  (封筒表面に「人工知能分野教員応募書類在中」と朱書きし簡易書留で郵送
のこと。併せて、発送の旨を上記問い合わせ先へE-mailによりお知らせくださ
い。)

14. その他
・本学では、全ての教員が学術院に所属し、担当学域・研究科等へ配置されます。
・本学では、第5期科学技術基本計画(2016~2020年度)において掲げられてい
る目標値(40歳未満の大学本務教員の数を1割増加させるとともに、将来的に、
我が国全体の大学本務教員に占める40歳未満の教員の割合が3割以上となること
を目指す。)に基づき、若手研究者の育成・活躍を促進するため、若手研究者の
採用を積極的に推進しています。
http://www8.cao.go.jp/cstp/kihonkeikaku/index5.html・本学では男女共同参
画推進を積極的に推進しており、女性が働きやすい環境を整える努力をしていま
す。詳しくは下記URLの電気通信大学男女共同参画・ダイバーシティ戦略室ホー
ムページをご覧ください。http://www.ge.uec.ac.jp/

公募要領PDF版
https://www.uec.ac.jp/about/advertisement/pdf/ad_20180823_1212.pdf