[dbjapan] 筑波大学図書館情報メディア系(准教授)の公募

日本データベース学会の皆様

筑波大学図書館情報メディア系では,准教授(常勤,任期無し)1名を
公募しております.どうぞよろしく御願いいたします.

筑波大学図書館情報メディア系(准教授)の公募

[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
筑波大学では、多層化された知識資源に関する教育研究を行なう准教授を募集します。
Web情報、文献データベース、デジタルアーカイブズ、オープンデータ、人的情報
資源等の異種情報資源の特徴を活かし、学習、教育、研究に利用できる新しい知識
資源を構築できる人を求めます。次々と現れる新しい情報資源を統合して利用する
ためには、多層化されたアーキテクチャに基づく柔軟性の高いモデルが重要となり
ます。具体的な知識やスキルとしては、情報統合、情報検索、情報インタラクション、
Linked Dataのほか、情報組織化、情報サービス等についての専門性が求められます。

[仕事内容(業務内容、担当科目等)]
多層化された知識資源に関する教育研究を行うとともに、情報学群知識情報・図書
館学類及び図書館情報メディア研究科における授業並びに研究指導、大学運営に関
する業務等を行います。下記授業科目および関連する演習科目を担当します。なお
、授業は日本語および英語でおこないます。

【担当授業科目】
 情報学群知識情報・図書館学類:「知識資源の分析」「知識資源組織化論」等
 大学院図書館情報メディア研究科:「メタデータ」等

[着任時期]
2019年4月1日以降のできるだけ早い時期

[業務に必要な特定分野の資格・条件・経験(何年以上)、及び専門性等の詳細]

次の①~④のすべてを満たす者。
①着任までに関係する分野の博士相当の学位を有する
②専門分野について十分な研究能力を有する
③ディジタルライブラリに関する実践的研究に熱意を持つ
④本学での教育・研究・大学運営に関する業務に熱意を持つ

[応募締め切り]
 2018年11月26日  午前9時(必着)

[応募方法・選考方法]

JREC-IN:
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=2&id=D118110168&ln_jor=0

をご覧下さい.

[連絡先(担当者所属、役職、氏名、e-mail、電話番号)]
筑波大学図書館情報メディア系教授 森嶋 厚行
E-mail: mori[at]slis.tsukuba.ac.jp ([at]は@に置き換えてください。)
件名に「多層化」の文字列を含めて下さい。

Atsuyuki Morishima <morishima-office [at] ml.cc.tsukuba.ac.jp>
Faculty of Library, Information and Media Science
Center for Artificial Intelligence Research, University of Tsukuba
JST CREST CyborgCrowd Project
http://crowd4u.org/ja/projects/crest-cyborgcrowd
The Crowd4U Initiative
http://crowd4u.org