[dbjapan] LIFULL HOME'S月次掲載データ追加提供のお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)からのお知らせをアナ
ウンスさせて頂きます。

2018/12/05
提供中の「LIFULL HOME'Sデータセット」に新規データを追加しました

 国立情報学研究所 データセット共同利用研究開発センターの情報学研究
データリポジトリ(IDR)では,株式会社LIFULLとの提携により提供中の
「LIFULLHOME'Sデータセット」に,新たに時系列データ(月次掲載データ)
を追加致しました。

----【追加データ】----

・賃貸・売買物件月次データ(2015年7月〜2017年6月,24ヶ月)

賃料もしくは価格,面積,立地(市区町村,郵便番号,最寄り駅,徒歩分,
緯度・経度),築年数,間取り,建物構造,諸設備などのデータです。
24ヶ月の各々の期間(1日〜末日)に掲載されていた物件情報を抽出したも
のです。

----【従来より提供中のデータ(ご参考)】----

・賃貸物件スナップショットデータ(2015年9月時点,賃貸物件データ+画
像データ)

全国約533万件についての賃料,面積,立地(市区町村,郵便番号,最寄り
駅,徒歩分),築年数,間取り,建物構造,諸設備などのデータと,各物件
に対する間取り図や室内写真など約8,300万枚の画像データです。

・高精細度間取り図画像データ(賃貸物件スナップショットデータに対応)

賃貸物件スナップショットの画像データのうち,間取り図に関しての高精細
度版の画像データ約515万枚です。

 本データセットは株式会社LIFULLとの契約に基づき,大学および公的研究
機関の研究者を対象として,研究目的利用に限りご提供致します。利用申請
方法等,詳細は下記のウェブサイトをご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ LIFULL HOME'Sデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/lifull/homes.html

IDRではその他にも研究にご利用頂けるデータセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR