[dbjapan] (新着 2件) 言語処理学会第25回年次大会(NLP2019)開催案内 (開催3/12-3/15)

メーリングリストの皆様
(重複して届きました場合はお許しください),

筑波大学の乾と申します.

言語処理学会第25回年次大会開催案内をお送りいたします.
事前参加登録は締め切りましたので,まだお申込みでない方は,直接会場にお越し
ください.

    ★★★新着情報★★★
◆ 大会Webサイトにプログラムを掲載いたしました
◆ 各イベントの開催日程を掲載いたしました

目次

■言語処理学会第25回年次大会(NLP2019)開催案内
 ★招待講演
 ★チュートリアル
 ★25周年企画(パネル討論)
 ★参加登録,参加費
 ★懇親会
■第25回年次大会 テーマセッションの開催案内
■ポスター賞新設のお知らせ
■スポンサーイブニングのお知らせ

■言語処理学会第25回年次大会(NLP2019)開催案内

言語処理学会第25回年次大会(NLP2019)を名古屋大学において
以下の要領により開催いたします.

○ 大会Webサイト

大会Webサイトは以下のURLにて開設しています.
招待講演,チュートリアル,大会プログラムなどの詳細は下記をご参照ください.

 http://www.anlp.jp/nlp2019/

○ 大会twitterアカウント

大会twitterアカウントを以下のアカウント名にて開設いたしました.
Webサイトに更新があった際など,新着情報をお知らせします.

 アカウント名 @NLP2019

○ 開催日時
 2019年3月 12日(火)〜 3月15日(金)

    3月 12日(火) チュートリアル・スポンサーイブニング
    3月 13日(水) 本会議 第1日
    3月 14日(木) 本会議 第2日
    3月 15日(金) 本会議 第3日
○ 会場
 会場: 名古屋大学  東山キャンパス
   所在地:〒464-8601 名古屋市千種区不老町
  http://www.nagoya-u.ac.jp/access/

 ※無料の臨時託児室を設置します.
  ご利用の方は2019年3月4日(月)までに事前申し込みが必要です.
  下記の託児サービス申し込み用のWebサイトをご参照ください.
  http://www.anlp.jp/nlp2019/nursery.html

○ 今後のスケジュール
 予稿集Web公開             2019年 3月 4日(月)

○ スポンサー関連のスケジュール
 スポンサー応募締切                2019年 2月28日(木)

● 招待講演

以下の2件の招待講演をいただく予定です.
詳細はこちらをご覧ください..
http://www.anlp.jp/nlp2019/#invite

3月13日 (水) 9:30-10:30
◆講演者: 春野 雅彦 先生(NICT脳情報通信融合研究センター)
◆題目: 社会脳科学と自然言語処理

 3月14日 (木) 9:00-10:00
◆講演者: 藤村 宣之 先生(東京大学大学院教育学研究科)
◆題目: 探究と協同を通じた子どもたちの「深い学び」

● チュートリアル

3月12日(火)には,4つの分野のチュートリアルを行う予定です.
チュートリアル資料は3月4日(月)に公開予定です.
詳細はこちらをご覧ください.
http://www.anlp.jp/nlp2019/#tutorial

3月12日 (火) 10:30-12:10
◆講演者: 西田 京介 先生(NTTメディアインテリジェンス研究所)
◆題目: 機械読解の現状と展望

3月12日 (火) 13:10-14:50
◆講演者: 橋本 敬 先生(北陸先端科学技術大学院大学)
◆題目: 言語の創発構成論〜言語進化の計算機実験・実験室実験の紹介

3月12日 (火) 15:10-16:50
◆講演者: 林 克彦 先生(大阪大学)
◆題目: 知識グラフと分散表現

3月12日 (火) 15:10-16:50
◆講演者: 日髙 昇平 先生(北陸先端科学技術大学院大学)
◆題目: 次世代オブジェクト認識の可能性に向けて

● 25周年企画(パネル討論)
今回の言語処理学会年次大会が第25回の節目にあたることから,5名のパネリストと
ともにこれまでの四半世紀を振り返り,今後の四半世紀について考えていきます.討論
の資料とするため,プログラム委員長(または当時のプログラム委員長相当)経験者,
および現プログラム委員にアンケートをお願いしました.これまでの25年の研究の流れ
の認識のもとに,今後の25年の展開を考えていきますので,是非,ご参加下さい.

日時:3月13日 (水) 13:10-14:10
パネリスト: 江原 暉将,井佐原 均,黒橋 禎夫,鶴岡 慶雅,丸山 岳彦 (順不同,
敬称略)
モデレーター:佐々木 裕

● 参加登録

事前参加登録の受付は2019年2月13日(水)に締め切られました.
参加をご希望の場合は,当日,会場受付にて参加の登録をお願いします.

[...]

● 参加費
  会員種別によって,以下の参加費をいただきます.
   一般会員:当日受付9,000円(不課税)
   学生会員:当日受付6,000円(不課税)
   非会員(一般):当日受付18,000円(税込)
   非会員(学生):当日受付9,000円(税込)

 ・チュートリアルの参加は,本会議参加費に含まれます.
 ・チュートリアルのみ参加・聴講する場合も,本会議参加費が必要です.

●  懇親会

日時:3月13日(水)19:00-21:00
場所:ホテルメルパルク名古屋
所在地:〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-16-16
(地下鉄東山線千種駅より徒歩約1分、地下鉄桜通線車道駅より徒歩約5分)

すでに定員に達しており,参加申し込みを締め切らせていただきました.あし
からずご了解ください.

● 問い合わせ先
お問い合わせは次のメールアドレスにお願いいたします.

言語処理学会第25回年次大会 プログラム委員会
Email: nlp2019-inquiry [at] anlp.jp

■テーマセッションの開催案内

本会議内に以下の6件のテーマセッションを設けます.

○ テーマセッション1:言語教育と言語処理の接点
○ テーマセッション2:実世界にグラウンドされた言語処理
○ テーマセッション3:化学分野への言語処理の応用
○ テーマセッション4:試験問題をベンチマークとする言語処理
○ テーマセッション5:談話研究と言語処理,人工知能研究の連携に向けて
○ テーマセッション6:産業翻訳に役立つ自然言語処理技術

詳細はこちらをご覧ください.
http://www.anlp.jp/nlp2019/#theme_info

■ポスター賞新設のお知らせ

今大会よりポスターセッションの活性化のために,ポスター賞を新設いたします.
各ポスターセッションの時間帯(コマ)に 5 件まで「発表+発表者」単位に発表
技能を評価して投票を行うことができます.

投票基準:
 ポスターの内容の分かりやすさ,デモンストレーションに工夫があるかなど,
 ポスタープレゼンテーションスキルを評価してください.

利益相反:
 本年次大会中で共著で発表している方には投票できません.
 利益相反状態の確認のために記名投票とします.

受賞者発表:
 各コマの得票数1位の方を「最優秀ポスター賞」としてクロージングで発表します.
 また,各コマの得票数2位・3位の方も「優秀ポスター賞」として発表します.
 後日,受賞者には年次大会委員会より賞状を授与します.

■スポンサーイブニングのお知らせ

NLP2019では,スポンサーと学生を繋ぐイベントとして,「スポンサーイブニング」
を開催いたします.「スポンサーイブニング」は,NLP2019のスポンサーの方の話す
メッセージを,学生がアルコールや飲み物片手に気軽に聞ける場を設けて,スポンサー
の方と学生が直接交流するきっかけを作ることを目的としています.
「スポンサーイブニング」の概要は以下の通りです.

○ 日時
2019年 3月12日(火)17:00-18:15 (チュートリアル終了後)
チュートリアルの終了時間等によって、多少時間がずれる可能性があります。
○ 会場
   オープニング:IB大講義室
   学生との交流セッション:IB棟1F スポンサー展示ブース
○ スケジュール
   17:00-(チュートリアル終了後)	スポンサーイブニング開会
   17:05-				スポンサーのメッセージトーク (30秒ずつ)
   メッセージトーク終了後		スポンサー展示ブースへの移動、学生との交流
   18:15				閉会

○ 参加スポンサー
 原則として展示ブースのあるスポンサーが参加しますが、展示ブースがあってもスポ
ンサーイブニングに参加しないスポンサーもあります.

○ 内容
 オープニングでNLP2019「スポンサーイブニング」参加のスポンサーのご紹介をした
後,展示ブース にて,スポンサーの方と学生との間で自由に対話していただきます.

○ 参加方法
 事前申し込みなどは必要ありません.当日,直接会場にお越しください.

○ 参加費
 無料

○ 参加資格
 どなたでも参加できます.ただし,参加者が非常に多い場合は,学生以外の方
 の参加を制限したり,飲食物を学生優先で配布したりすることがあります.ど
 うぞご了承ください.

○ 飲食等
 飲み物を提供します.

参加する学生の方は,是非,このイベントの後に,気になるスポンサーに自分から話
しかけてみてください.イベント後,スポンサーと学生との食事会などは,個別に自由
に行ってください.このイベントを介して,スポンサーと学生との直接交流が少しでも
増えれば幸いです.
                         NLP2019 スポンサー担当

○ 委員一覧
大会委員会
委員長         中野 幹生    (HRI)

大会プログラム委員会
委員長         佐々木 裕    (豊田工大)

大会実行委員会
委員長         武田 浩一    (名大)