[dbjapan] 論文募集:第113回ドキュメントコミュニケーション研究会(7/17-18)

日本データベース学会のみなさま

筑波大学の天笠と申します.

大変期間が短い恐縮ですが,情報処理学会DC研と電子情報通信学会
LOIS研の合同研究会をご案内いたします.会場は筑波大学計算科学
研究センターです.

ドキュメント・コミュニケーション・ライフログ等に関わる成果が
ございましたらぜひ発表をご検討いただければ幸いです.主なスケ
ジュールは以下の通りです.

2019年5月19日(日) 発表申込締切
          (システム上は17日ですが,延長されます)
2019年6月17日(月) 23:59 原稿締切(締切厳守)
2019年7月17日(水)~18日(木) 研究会

天笠俊之

第113回ドキュメントコミュニケーション研究会論文募集
電子情報通信学会ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会
(LOIS)連催

主査:秋元良仁(凸版印刷(株))
幹事:大場 みち子(公立はこだて未来大学),
   高橋慈子((株)ハーティネス),中挾 知延子(東洋大学),
   野々山秀文(セコム(株))

■開催概要

開催日:令和1年7月17日(水)〜18日(木)
場所:筑波大学計算科学研究センター(茨城県つくば市天王台1-1-1)
      https://www.ccs.tsukuba.ac.jp/access/

テーマ:ライフログ活用技術、オフィス情報システム・ドキュメントのデジタ
  ル化・行動認識/行動推定と情報通信システムおよび一般

恒例となりました,電子情報通信学会ライフインテリジェンスとオフィス情報
システム研究会(LOIS)と連催の研究会を,筑波大学計算科学研究センターに
て開催いたします.

IoT/ビッグデータの普及に伴い,ライフログを活用技術,特に行動認識/行
動推定技術が注目されています.また,オフィス情報システム/情報通信シス
テムは今日のICTシステムおいて中心的な役割を果たしており,とりわけ,そ
こで生成・処理・蓄積されるドキュメントをいかにデジタル化するかは重要な
技術的課題となっております.

本研究会では,上記テーマを対象とした研究成果に関する研究発表を広く募集
いたします.また,上記に限らず,ドキュメント,コミュニケーションにかか
わる研究発表も歓迎いたします.

■発表申込

以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DC

■主なスケジュール

2019年5月17日(金) 発表申込締切
2019年6月17日(月) 23:59原稿締切(締切厳守)
2019年7月17日(水)~18日(木) 研究会

■問合先(本研究会担当者)

天笠俊之(筑波大学) amagasa[AT]cs.tsukuba.ac.jp
大場みち子(はこだて未来大学) michiko[AT]fun.ac.jp