[dbjapan] 若手研究者・技術者のためのAI・ビッグデータ解析セミナー

日本データーベース学会の皆様

日頃大変お世話になっております。大阪大学 産業科学研究所
産業科学AIセンターの櫻井、松原です。

産業科学AIセンターでは、企業の研究者・技術者および学生を対象に、
技術セミナーを開催いたします。

日時:2019年7月20日(土) 13時から16時15分
場所:大阪梅田 阪急グランドビル26階(12号室)

本セミナーでは、産業科学AIセンター、特に私たち研究室の研究成果や
開発技術について紹介させていただき、またIoTデータやWeb、医療情報
などへの技術応用、そして様々な企業との共同研究についてご説明いたし
ます。セミナーの詳細については、以下のサイトをご参照ください。

https://isir-airc.connpass.com/event/134966/

産業科学AIセンターでは、近日中に特任助教(常勤)、特任研究員(常勤)、
さらにはエンジニア(常勤・副業・兼業など柔軟に対応可)を公募、採用
する予定です。もちろん、大学院生も募集しております。研究や開発技術
のみならず、私たちが研究や技術開発を行うにあたっての理念、ビジョン、
人材育成の考え方についてもご説明させていただきます。本セミナーをお聞
き下さり、応募についてもご検討いただければ大変幸いです。会場の都合上、
本セミナーには定員がございますが、定員を増やすこともできますので、
特に上記の公募にご興味のある方は

coordinator [at] dm.sanken.osaka-u.ac.jp

までご連絡いただければ幸いです。

また、参加費は無料ですので、私たちの研究成果にご興味のある方、これ
からデータ解析を始めたい方、近年様々な分野で必要とされているIoT
ビッグデータ解析について学びたい方も大歓迎です。参加希望者が定員を
大幅に超える場合には、別途同様のセミナーを大阪大学 産業科学研究所に
おいて開催することも考えております。研究者・技術者の方々、学生の方々
の多くの参加をお待ちしています。

 大阪大学 産業科学研究所
 産業科学AIセンター
 副センター長 教授 櫻井保志
 准教授 松原靖子

 連絡先:
 〒567-0047 大阪府茨木市美穂ヶ丘8-1
 TEL:06-6105-6510
 Email: coordinator [at] dm.sanken.osaka-u.ac.jp
  https://www.dm.sanken.osaka-u.ac.jp/

セミナー概要:

時系列ビッグデータは、車両・交通システムやIoTに代表される各種センサ
ネットワーク、スマート工場における品質モニタリング、Webサービスにおけ
るユーザのアクティビティ、医療分野における生体情報等、様々なドメインで
大量に発生し続けています。 私たちの研究室(大阪大学 産業科学研究所
産業科学AIセンター トランスレーショナルデータビリティ研究分野)では、
様々な時系列ビッグデータの中から重要な情報や現象を自動的に解析・統合・
管理することにより、将来発生するイベントをリアルタイムに予測するための
技術を開発しております。また、私たちは様々な企業と連携しながら、将来
予測に基づき社会活動を最適化するための人工知能基盤を開発しています。

本セミナーでは、まずAI・ビッグデータ解析に関する概要についてお話し、
そして世界最先端の技術として私たちの研究成果である時系列ビッグデータ
解析技術、特に非線形テンソル解析に基づく予測技術、リアルタイム要因分析
技術などを紹介いたします。また、時系列ビッグデータ解析の応用例として、
具体的な事例をいくつか紹介いたします。