[dbjapan] 筑波大学図書館情報メディア系(准教授)の公募

日本データベース学会の皆様

筑波大学図書館情報メディア系では,准教授(常勤,任期無し)1名を
公募しております.どうぞよろしく御願いいたします.
[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]

筑波大学では,クラウド(群衆)・イン・ザ・ループ社会の基盤となる
知識発見やデータ管理に関する理論と技術に関する教育研究を行なう
准教授を募集します.これからのクラウド・イン・ザ・ループ社会に
おける生産性向上,トラストの実現,生きがいの創出などに向けて,
ネットワークでつながった不特定多数の人々の活動に関わるビッグ
データを対象とした知識発見や管理に関する理論と技術の研究ができ
る人材を求めます.クラウドの行動ログのような系列データ,クラウド
のタスク結果を表す構造データや自然言語データなどから,クラウド
・イン・ザ・ループ社会におけるよりよい分業や新たなサービスを
実現する熱意のある方を求めます.具体的なスキルとしては,データ
マイニング,データ統合,データ分析,データ管理等の専門性が求め
られます.また,理論と実装のどちらにも興味があり研究成果の社会
還元に理解のある方を求めます.

[仕事内容(業務内容、担当科目等)]

クラウド・イン・ザ・ループ社会の基盤となる理論と技術に関する教育
研究を行うとともに、情報学群情報メディア創成学類及び図書館情報
メディア研究科における授業並びに研究指導、大学運営に関する業務
等を行います。下記授業科目および関連する演習科目を担当します。
なお、授業は日本語および英語で行います。

 【担当授業科目】

 情報メディア創成学類:「データ構造とアルゴリズム」「データベース
 システムI」等
 図書館情報メディア研究科:「データ工学特論」「情報メディア演習A
  (情報学)」等(筑波大学大学院は,現在の組織を改組し,2020年4月から
 全学が学位プログラム制に移行する予定です.それに伴い,担当授業
 科目は変更の可能性があります.)

[着任時期]

2020年1月1日以降のできるだけ早い時期

[業務に必要な特定分野の資格・条件(学位などを含む)・経験(何年以上)、
及び専門性等の詳細]

次の①~④のすべてを満たす者。
①着任までに関係する分野の博士相当の学位を有する
②関連分野について十分な研究能力を有する
③クラウド・イン・ザ・ループ社会における知識発見やデータ管理に関する研究に意欲を持つ
④本学での教育・研究・大学運営に関する業務に熱意を持つ

[応募締め切り]
 2019年09月01日  午前9時(必着)

[応募方法・選考方法]

JREC-IN:

をご覧下さい.

[連絡先(担当者所属、役職、氏名、e-mail、電話番号)]

筑波大学図書館情報メディア系教授 森嶋 厚行
E-mail: mori[at]slis.tsukuba.ac.jp ([at]は@に置き換えてください。)
件名は「Crowd社会ビッグデータ准教授応募に関する問合せ」として下さい。

--
(CAUTION: I usually miss emails sent to mori [at] slis.tsukuba.ac.jp.)
(注意:mori [at] slis.tsukuba.ac.jp宛のメールは読み落としが多いです)