[dbjapan] 「インテージデータセット」新規データ提供についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,データセットの提供
についてアナウンスさせて頂きます。

「インテージデータセット」の新規データ提供開始のお知らせ (2019/09/02)
https://www.nii.ac.jp/news/2019/0902.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社インテー
ジの協力の下で提供しているインテージデータセットにつきまして,限定された
商品の購買履歴データとi-SSPデータを対応づけた「インテージパネルデータ」
の提供を新たに開始しましたので,ご案内申し上げます。

・「インテージパネルデータ」

清涼飲料水15ブランドを対象として,京浜エリア(埼玉・千葉・東京・神奈川)
に所在している小売店及び同エリアに居住しているモニター700名から,2017年
一年間に収集した,販売データ,購買履歴データ,及びメディア接触ログデータ
です。

具体的には,インテージが保有する以下の3種類のパネルデータから,上記の件
で抽出されたデータが含まれます。

 ・SRI: 全国小売店パネル調査
 ・SCI: 全国消費者パネル調査
  ・i-SSP: インテージシングルソースパネル

なお,モニターは,性別及び年齢でバランスを取ってサンプリングされたもの
で,職業区分等の属性データが付随しています。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ インテージデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/intage/

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ幸い
です。

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR