[dbjapan] CFP: 12月 DE/DBS合同研究会@NII (発表申込締切:10/15)

日本データベース学会のみなさま

NTTの戸田と申します.

12月に国立情報学研究所(NII)をお借りして, 信学会DE研と情処DBS研
の合同研究会を開催いたします.
テーマは「データ工学・データベースシステムとエンターテイメント
および一般」となっており, 関連する招待講演もアレンジする予定です.
なお, 本合同研究会は ACM SIGMOD 日本支部の支部大会と連続開催
(招待講演については合同開催)の予定です.

多数のご発表をお待ちしております. よろしくお願いします.

戸田浩之

電子情報通信学会 データ工学研究会 第一種研究会・
情報処理学会 データベースシステム研究会 合同研究会
※ACM SIGMOD日本支部大会と連続開催

2019年12月23日(月)、24日(火)
国立情報学研究所(NII)
http://www.nii.ac.jp/about/access/

論文募集
「データ工学・データベースシステムとエンターテイメントおよび一般」

近年,人工知能によるお笑いのデモが東京ゲームショウで実施されたり,漫才ロ
ボットがM-1グランプリに出場するなど,情報技術とお笑いが近づいてきました.
お笑いは,独特の間や,場面設定,状況判断などが必要であるため,機械には困
難であると考えられてきました.しかし,膨大なデータを活用することにより,
最適な間や設定を導き出すなど,情報技術と親和性の高い分野になってきました.
こうした状況を踏まえ,データ工学研究専門委員会と,情報処理学会データベー
スシステム研究会は合同で,「データ工学・データベースシステムとエンターテ
イメント」をテーマに第一種研究会を開催いたしますので,積極的な発表をお待
ちしております.また,データ工学およびデータベースシステムに関する発表も
広く募集いたしますので,奮ってご投稿ください.

なお,本合同研究会は ACM SIGMOD 日本支部の支部大会と連続開催(招待講演
については合同開催)の予定です.詳細は追ってご連絡いたします.

■データ工学研究会HP
  http://www.ieice.org/iss/de/jpn/
  データ工学研究会 研究会開催スケジュール(申込はこちらから)
  https://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE

■データベースシステム研究会HP
  http://www.ipsj-dbs.org/
  発表申込
  https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs170.html

■日時:
発表申込締切 2019年10月15日(火)
論文投稿締切 2019年11月23日(土)
研究会開催日 2019年12月23日(月)-24日(火)

■場所:国立情報学研究所(NII)

■発表申込先
DE https://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE
DBS https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs170.html

※DE / DBS ** どちらか片方** の研究会にお申し込み下さい.
  論文は両方の予稿集(技報)に掲載されます.

■電子情報通信学会データ工学研究会(DE):
データ工学研究専門委員会
専門委員長:宮崎純(東工大)
副委員長:横山昌平(首都大東京),合田和生(東大)
幹事:戸田浩之(NTT),大島裕明(兵庫県立大)
幹事補佐:山口実靖(工学院大),若宮翔子(奈良先端大)

■情報処理学会データベースシステム研究会(DBS):
主査:吉川正俊(京都大)
幹事:清田陽司(LIFULL),新谷隆彦(電通大),波多野賢治(同志社大),
天笠俊之(筑波大),湯本高行(兵庫県立大),片山 薫(首都大東京),
宮森 恒(京都産業大学),鈴木 伸崇(筑波大),上田 真由美(流通科学大学)

■各研究会担当
DBS研:天笠俊之(筑波大)
DE研:戸田浩之(NTT)