[dbjapan] 京都大学特任助教(2年)締切延長:1/6(准教授・講師も相談可)

dbjapan ML の皆様

京都大学の田島と申します.
以前にも一度お送りしました下記の内容の公募につきまして,締切を延長
しましたので,再度,ご案内させていただきます.ぜひともご検討ください.

京都大学・情報学研究科では,JST CREST の「CyborgCrowd」プロジェクト
(2022年3月まで)において「AIと人間の最適な作業分担」,中でも特に

「機械学習とクラウドソーシングの組合せの最適化」

に関する研究を行っていただく特任助教1名を募集しております.

なお,京都大学では「特任助教または講師または准教授」という形での公募が
難しいため,今回は特任助教の公募としておりますが,特任講師,特任准教授
にご興味がある場合は,ご相談させていただきますので,ご連絡ください.

以下のいずれかのバックグラウンドをお持ちの方を主に想定しておりますが,
それ以外の方でも上記テーマに興味をお持ちでしたら是非ご応募ください.

・機械学習
・情報検索
・データマイニング
・プログラミング言語
・データベース

応募締切は,

応募締切:2020年1月6日

となっておりますが,延長などのご希望がございましたらご連絡ください.
その他,ご不明な点,ご相談等,お気軽にお問い合わせください.
また,適任の方がおられましたら,是非とも本件への応募をお薦めください.

詳細は下記の通りです.

○職種:特定助教(特定有期雇用職員)

○募集人員:1名

○勤務場所:京都大学大学院情報学研究科・社会情報学専攻(京都市左京区吉田本町)

○職務内容:
科学技術振興機構・戦略的創造研究推進事業(CREST)「人間と機械の創造的協働を
実現する知的情報処理技術の開発」領域プロジェクト「CyborgCrowd:柔軟で
スケーラブルな人と機械の知力集約」(研究代表者:森嶋厚行)では,クラウド
ソーシングによる情報処理,計算機による情報処理,それらのハイブリッド処理を,
その時点で利用可能な人資源やアルゴリズム資源に応じて柔軟に組合せ,切り替える
ことができる世界を実現するミドルウェアに関わる理論と構築の研究を推進します.
また,自然災害領域をはじめとする様々な応用領域において実証研究を行い,
柔軟でスケーラブルな人と計算機の知の集約基盤の確立を目指します.
本募集では,上記プロジェクトにおける研究に従事する特定助教を募集します.

○資格等:
情報学または関連する分野における博士の学位を有するか着任時までに取得見込みの方.
特に,機機械学習,情報検索,データマイニング,プログラミング言語,データベース
などに関する研究実績がある方で上記テーマに関する研究に興味がある方.

○雇用期間:
2020年4月1日以降できるだけ早い時期〜2022年3月31日.
ただし,プロジェクト予算が打ち切られた場合には,それまでの任期となります.

○勤務形態:
専門業務型裁量労働制(1日7時間45分相当)
休日:土曜日,日曜日,祝日,年末年始(12/29〜1/3),創立記念日,夏季一斉休業日

○給与等
本学支給基準に基づき,能力・経歴により決定(年俸制).手当なし.
社会保険:文部科学省共済組合,厚生年金,雇用保険,労災保険に加入

○応募方法:
以下の書類のPDFファイルを,件名を「CREST特定助教応募」としたEmailに添付して
下記アドレス宛に送付のこと.メール受領より2日以内(休日を除く)に受領メールを
返送します.

1. 履歴書:写真貼付,連絡先,着任可能年月日を明記,学歴,職歴,資格,受賞歴,
社会活動歴,学会活動歴などを記載のこと
2. 業績リスト:学術雑誌論文,国際学術会議論文,国内学術会議論文,学術講演,著書,
解説記事,特許,外部資金取得歴,その他特筆すべき事項などに区分して記載のこと
3. 主要論文のPDFファイル(3編程度)
4. これまでの研究成果の概要(A4で1〜2ページ程度)
5. 本プロジェクトでの研究に向けての抱負(A4で1ページ程度)
6. 応募者について意見をうかがえる方(1〜2名)の氏名,所属,連絡先

応募書類送付先:
Eメール:tajima*i.kyoto−u.ac.jp
(*を@に変えてください.また,全角文字を半角文字に変えてください.)

○応募締切:2020年1月6日(月)必着

○選考方法:
書類選考のうえ,必要に応じて面接を行います.なお,面接時の交通費は支給しません.
詳細は別途本人に連絡します.

○問い合わせ先:
〒560-8531京都市左京区吉田本町
京都大学大学院情報学研究科社会情報学専攻
田島敬史
Eメール:tajima*i.kyoto−u.ac.jp
(*を@に変えてください.また,全角文字を半角文字に変えてください.)

○その他:
応募書類は採用審査にのみ使用します.正当な理由なく第三者へ開示,譲渡および貸与する
ことは一切ありません.応募書類は返却しませんのであらかじめご了承ください.

--
田島 敬史 <tajima [at] i.kyoto-u.ac.jp>
http://www.i.kyoto-u.ac.jp/~tajima/