[dbjapan] コロナに向けて何を?

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] コロナに向けて何を?
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Sat, 11 Apr 2020 20:38:11 +0900
  • Ironport-sdr: hgDmifQM+3uf0KheUHDY80GdupKFiKSC5+OCrYcuhfGr8Lx9Z89xNsIiC7VYotnSqLqYvS1aIy KRZOaT+O7Nqw==

データベース学会ご関連の皆様

 人類の歴史は、原則、疫病、天災、戦争との闘いであったと言えます。そういう意味では、このコロナは特異現象ではなく、起こるべくして起こっているとも言えます。
 しかし、大きな国難であることは全ての市民が共有していると思います。長らくそれなりに税金を吸収し続けてきたアカデミアとしては、あるいはデータ的空間で企業において活躍される皆様におかれては、やはり地頭で考え、「私なら こうする」という発想を絞り出し、学会はそれらを集約し、考えるだけではなく皆で協力し『行動』してゆく必要があると考えます。

 データベース学会執行部(dbsj-chairs2018 [at] dbsj.org)にご意見をお寄せ下さい。

 必要であれば、slackなどのツール空間を立てることも可能かと存じます。
dbsj-chairs2018 [at] dbsj.org には山名副会長、灘本副会長、飯沢副会長、ならびに小生が入っています。こういう人間にはなんだか話したくないという方は間接的にご意見を頂けても幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

喜連川優 DBSJ会長 国立情報学研究所