[dbjapan] 「立命館ARC所蔵浮世絵データベース」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,データセットの提
供についてアナウンスさせて頂きます。

2020/03/05
「立命館ARC所蔵浮世絵データベース」提供開始のお知らせ
https://www.nii.ac.jp/news/2020/0306.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,「研究者等提供デー
タセット」として,立命館大学より受け入れた「立命館ARC所蔵浮世絵データ
ベース」の提供を開始しました。

本データセットには,立命館大学アート・リサーチセンター(ARC)所蔵の浮世
絵約11,000件について,その書誌情報(作品名,役者,版元,絵師,上演年等)
および浮世絵基本情報掲載WebページURL,サムネール画像と詳細画像のURLが収
載されています。

画像データは本データセットには含まれていませんが,画像URLにより立命館大
学ARCのサイトより入手できます。

浮世絵を対象とする画像認識・処理/情報検索・推薦/データマイニング・解
析等の情報学の研究にご活用いただけます。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ 立命館ARC所蔵浮世絵データベース
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/rdata/Ritsumei-ARC/

 → 立命館大学アート・リサーチセンター
   https://www.arc.ritsumei.ac.jp/database.html

IDRでは,「研究者等提供データセット受入要項」を定め,2019年9月より大学
等の研究者が作成したデータセットの受入を開始しました。本データセットは
この受入要項に基づき受入・提供を行うものです。データセット受入の詳細に
関してはこちらをご覧ください。

 → 大学等研究者提供データセット受入
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/service/rdata.html

また,その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR