[dbjapan] 「弁護士ドットコムデータセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,データセットの提
供についてアナウンスさせて頂きます。

「弁護士ドットコムデータセット」提供開始のお知らせ(2020/03/11)
https://www.nii.ac.jp/news/release/2020/0311.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,弁護士ドットコム
株式会社の協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に,新たに「弁
護士ドットコムデータセット」の提供を開始致します。

提供データは,弁護士ドットコム株式会社が運営するオンライン法律相談サー
ビス「みんなの法律相談」への投稿データです。

2017年1月から2019年9月までに投稿された約25万件の質問とそれに対する弁護
士の回答のテキストデータで,個人情報は含まれていません。
質問のカテゴリや,回答に対する「弁護士が同意」の人数,質問者が付与した
「ありがとう」「ベストアンサー」も付随しています。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ 弁護士ドットコムデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/bengo4/

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR