[dbjapan] 「理研記述問題採点データセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,新規データセット
の提供についてアナウンスさせて頂きます。

「理研記述問題採点データセット」提供開始のお知らせ (2020/07/14)
https://www.nii.ac.jp/news/2020/0714.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,「研究者等提供
データセット」として,理化学研究所より受け入れた「理研記述問題採点デー
タセット」の提供を開始しました。

本データセットは,大学受験予備校や教育関連会社にて行われたテストの記述
問題の解答に対し,理化学研究所において採点アノテーションを付与したもの
で,今回は以下のデータの提供を開始します。(今後も順次同様のデータの追
加を予定しています)

 ・代々木ゼミナールデータ(2020年4月時点,9問各約2000件)

  2014年〜2015年に行われた高校生対象模擬試験の国語記述問題に採点アノ
  テーションを付与したものです。全体点および採点項目ごとの部分点や,
  その根拠となる単語・フレーズがアノテーションされています。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ 理研記述問題採点データセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/rdata/RIKEN-SAA/

 → 理化学研究所 「記述答案採点の自動化に関する研究」プロジェクト
   https://aip-nlu.gitlab.io/projects/sas-j

IDRでは,「研究者等提供データセット受入要項」に基づき,大学等の研究者
が作成したデータセットの受入を行っています。本データセットはこの受入
要項に基づき受入・提供を行うものです。データセット受入の詳細に関して
は下記をご覧ください。

 → 大学等研究者提供データセット受入
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/service/rdata.html

また,その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧くだ
さい。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR