[dbjapan] CFP: 12月 DE/DBS合同研究会@NII+オンライン[予定] (発表申込締切:10/20まで延長)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] CFP: 12月 DE/DBS合同研究会@NII+オンライン[予定] (発表申込締切:10/20まで延長)
  • From: Hiroyuki Toda <hirotoda [at] acm.org>
  • Date: Fri, 16 Oct 2020 09:07:17 +0900

日本データベース学会のみなさま

NTTの戸田と申します.

12月の合同研究会の申込締切を10/20に延長しましたので, 案内させて頂きます.

申込締切:2020/10/20 (10/16から延長)
論文締切:2020/11/19
開催日 :2020/12/21-22 (予定)

テーマは「データ工学・データベースシステムとエンターテイメントおよび一般」
となっており, 関連する招待講演もアレンジする予定です.
なお, 本合同研究会は ACM SIGMOD 日本支部の支部大会と連続開催(招待講演に
ついては合同開催)の予定です.

今後のCOVID-19の状況にもよりますが,
国立情報学研究所(NII)での現地開催+オンラインのハイブリッド開催もしくは,
完全オンライン開催を計画しております.
(12月初旬に開催形態を決定する予定です)

多数のご発表をお待ちしております. よろしくお願いします.

電子情報通信学会データ工学研究会第一種研究会・
情報処理学会データベースシステム研究会合同研究会
※ACM SIGMOD日本支部大会と連続開催

2020年12月21日(月)、22日(火)
国立情報学研究所(NII)での現地開催+オンラインのハイブリッド開催
もしくは完全オンライン開催
http://www.nii.ac.jp/about/access/

論文募集
「データ工学・データベースシステムとエンターテイメントおよび一般」

近年,人工知能によるお笑いのデモが東京ゲームショウで実施されたり,漫才ロ
ボットがM-1グランプリに出場するなど,情報技術とお笑いが近づいてきました.
お笑いは,独特の間や,場面設定,状況判断などが必要であるため,機械には困
難であると考えられてきました.しかし,膨大なデータを活用することにより,
最適な間や設定を導き出すなど,情報技術と親和性の高い分野になってきました.
こうした状況を踏まえ,データ工学研究専門委員会と,情報処理学会データベー
スシステム研究会は合同で,「データ工学・データベースシステムとエンターテ
イメント」をテーマに第一種研究会を開催いたしますので,積極的な発表をお待
ちしております.また,データ工学およびデータベースシステムに関する発表も
広く募集いたしますので,奮ってご投稿ください.

なお,本合同研究会は ACM SIGMOD 日本支部の支部大会と連続開催(招待講演
については合同開催)の予定です.詳細は追ってご連絡いたします.

■データ工学研究会HP
http://www.ieice.org/iss/de/jpn/
データ工学研究会研究会開催スケジュール(申込はこちらから)
https://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE

■データベースシステム研究会HP
http://www.ipsj-dbs.org/
発表申込
https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs172.html

■日時:
発表申込締切 2020年10月20日(火)
論文投稿締切 2020年11月19日(木)
研究会開催日 2020年12月21日(月)-22日(火)

■開催場所:
国立情報学研究所(NII)での現地開催+オンラインのハイブリッド開催
もしくは完全オンライン開催

■発表申込先
DE https://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE
DBS https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs172.html

※DE / DBS ** どちらか片方** の研究会にお申し込み下さい.
論文は両方の予稿集(技報)に掲載されます.

■電子情報通信学会データ工学研究会(DE):
データ工学研究専門委員会
専門委員長:宮崎純(東工大)
副委員長:横山昌平(首都大東京),吉田尚史(駒澤大)
幹事:戸田浩之(NTT),的野晃整(産総研)
幹事補佐:山口実靖(工学院大),若宮翔子(奈良先端大)

■情報処理学会データベースシステム研究会(DBS):
主査:天笠俊之(筑波大)
幹事:湯本高行(兵庫県立大),片山薫(首都大東京),
宮森恒(京都産業大学),鈴木伸崇(筑波大),上田真由美(流通科学大学),
福原知宏(マルティスープ株式会社), 若林啓(筑波大)

■各研究会担当
DBS研:上田真由美(流通科学大学)
DE研:戸田浩之(NTT)