[dbjapan] けいはんなR&Dフェア2020「けいはんなが拓くサイエンスの未来」開催のご案内

日本データベース学会の皆様

NICTの木俵です。

重複してお受け取りになられた方はご容赦下さい。

けいはんな学研では、毎年けいはんな地区の研究機関や企業の研究
開発成果を紹介するフェアを開催しております。本年は新型コロナ
ウイルスの感染拡大防止の観点からオンラインで開催することとなって
おります。これまで非常に興味深い講演などがおこなわれて参りましたが、
けいはんな学研都市での開催となっていたので、遠方からの参加が難しい
というご意見もいただいていておりました。本年はオンラインでの開催
となってございますので、距離を超えてご参加頂けます。

開催日、申し込みサイトは以下のようになっております。

【開催日】2020年11月5日(木)~7日(土)
【会場:特設WEBサイト】https://keihanna-fair.jp/
【事前参加登録用URL】https://keihanna-fair.jp/registration/

初日には、基調講演、特別講演として以下が開催されます。

○基調講演:11月5日(木) 13:20~14:00
 タイトル:「スーパーコンピューター富岳による新型コロナウィルス
      治療薬候補の探索」
 講演者: 奥野 恭史 氏
      (京都大学 教授、理化学研究所 副プログラムディレクター)
○特別講演:11月5日(木) 14:00~14:20
 タイトル:「第6期科学技術・イノベーション基本計画の検討の方向性
      について」
 講演者: 上山 隆大 氏
      (内閣府総合科学技術・イノベーション会議 常勤議員)

また、2日目にはもうすぐ帰還するハヤブサ2に関する講演も行われます。

○特別講演:11月6日(金) 13:00~14:30
 タイトル:「おかえり、はやぶさ2 ~リュウグウからのメッセージ~」
 講演者: 尾久土 正己 氏(和歌山大学 教授)
      吉川 真 氏(JAXA 准教授、ミッションマネージャー)

詳細は以下をご覧下さい。

DBSJ会員の皆様にも多数ご参加いただけると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いします。

-----
けいはんなR&Dフェア2020「けいはんなが拓くサイエンスの未来」開催のご案内

昨年まで過去11回、けいはんな情報通信フェアと題し、けいはんなプラザ
をイベント会場として、けいはんな立地機関が情報通信分野の研究展示や
講演を行ってまいりました。けいはんな学研都市においては情報通信以外
にも、環境・エネルギー、アグリ・バイオ、ライフサイエンス、ものづく
りなど、幅広い分野の研究活動が展開されているところです。
そこで、今年度より名称を「けいはんなR&Dフェア」に変更し、情報通信
に限らず範囲を広げて、けいはんな学研都市および近隣地域に立地する企
業・大学・公的機関等の協力のもと、多数の研究成果の発信、相互連携の
促進、地域への貢献を行うことを目的とした、最先端の研究成果等を地域
社会にアピールしていく地域連携イベントとして開催いたします。
今回は新型コロナウィルス感染症の影響で、実開催が困難なため特設WEB
サイトでのバーチャル開催となります。基調講演、特別講演、技術講演な
ど、Webでご覧いただける講演とともに、研究展示も同じくWebでご覧いた
だけます。なお、講演、展示ともに登録不要でご覧いただけますが、講演
で質疑応答に参加されたい場合には、別途、事前参加登録が必要となりま
す。質疑応答にはZOOMを使用します。申込フォームからご登録いただいた
方には、事前に参加用URLをお送りします(先着300名)。
[...]
【講演・展示】
[...]
○技術講演:11月6日(金) 10:00~12:00
 講演(1):10:00~10:30
 タイトル:「トクホ・健康食品の開発研究」
 講演者: 櫓木 智裕 氏(サントリーウエルネス株式会社 部長)
 講演(2):10:30~11:00
 タイトル:「180度の超広視野で明暗がくっきり見える光学シースルーHMD」
 講演者: 清川 清 氏(奈良先端科学技術大学院大学 教授)
 講演(3):11:00~11:30
 タイトル:「多言語翻訳技術の進化と2025年に実用化を目指す同時通訳
      技術の研究開発」
 講演者: 河井 恒 氏(情報通信研究機構 室長)
 講演(4):11:30~12:00
 タイトル:「社会課題の解決を目指した大規模自然言語処理技術」
 講演者: 鳥澤 健太郎 氏(情報通信研究機構 センター長)
[...]
○講演:11月6日(金) 15:00~17:00
 理研特別セミナー「理化学研究所で進めるロボティクス研究」
○サイエンストーク:11月7日(土) 10:00~12:00
 第一部:10:00~11:00
 テーマ:「地球磁気圏「表」と「裏」」
 講師: 齊藤 慎司氏(情報通信研究機構 研究員)
 第二部:11:00~12:00
 テーマ:「セキュリティのこれから」
 講師: 佐藤 公信氏(情報通信研究機構 主任研究員)
○ALAGIN音声処理セミナー2020:11月7日(土) 15:00~17:00
 第一部:15:00~16:00
 テーマ:「話がわかるコンピュータ - 音声認識と会話ロボットの最前線」
 講師: 河原 達也 氏(京都大学 教授・研究科長)
 第二部:16:00~17:00
 テーマ:「音声対話システム - 系譜と類型から自動FAQシステム構築まで」
 講師: 吉野 幸一郎 氏(理化学研究所 チームリーダー)
○研究展示(一部抜粋)
・高齢者介護支援マルチモーダル音声対話システムMICSUS(ミクサス)
・ニューラルネットを用いた高品質話速変換技術
・量子情報通信技術の研究開発
・高強度深紫外LEDデバイスの研究開発
・脳情報を読み解く研究
・なりきりAI「京町セイカ」がご案内!
・ミリ波レーダーによる人の3Dセンシング
・BubbleGlide:スマートウォッチ向け日本語曖昧入力キーボード
・ICTによるイノベーション・ビジネス支援について
【問い合わせ先】
けいはんなR&Dフェア2020実行委員会 事務局(NICT内)
TEL:0774-98-6900
FAX:0774-98-6955
URL:https://khn-fair.nict.go.jp/
e-mail:khn-fair2020 [at] khn.nict.go.jp
 国立研究開発法人 情報通信研究機構
 オープンイノベーション推進本部
 ソーシャルイノベーションユニット長
 先進的音声翻訳研究開発推進センター(ASTREC) センター長
 知能科学融合研究開発推進センター(AIS) センター長
 木俵 豊 (e-mail:kidawara [at] nict.go.jp)
 TEL: 0774(98)6333 FAX: 0774(98)6955