[dbjapan] 2021年度NII公募型共同研究の募集について

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所(NII)の大須賀と申します。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)から,来年度のNII公募型
共同研究の募集についてご案内させていただきます。
今回も引き続き,IDRとも関連の深い,以下の戦略研究テーマが設定されていま
すので,関心がございましたら応募をご検討下さい。

戦略研究テーマ5:
研究資源としての「データセット」の構築と活用基盤の提案

研究用データセットとは、様々な社会的、制度的、技術的な制約を克服しつつ、
研究者が共用できるように整備したデータで、使いやすく利用価値の高い研究
データとして、その構築と利用環境の整備が重要な課題となっている。本テーマ
では、研究用データセットの構築やそのための手法、あるいは上記の制約と共存
可能なデータセットの共用基盤等に関する提案を募集する。例えば、共用可能な
データセットの整備・構築・高付加価値化、保護機能付きのデータセット共用基
盤の構築  、データセット共用のための制度設計等が挙げられる。

上記のテーマ以外の提案も歓迎いたします。

詳細については以下のページをご覧下さい。

■募集要項・申請書
 https://www.nii.ac.jp/research/collaboration/koubo/

■提出締切 2020年12月1日(火)
 ※電子データ:当日必着
 ※郵送物  :当日消印有効

よろしくお願いいたします。

--
国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2