[dbjapan] 言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)開催案内 (開催3/15-3/19)

メーリングリストの皆様
(重複して届きました場合はお許しください),

ウェザーニューズの萩行と申します.

言語処理学会第27回年次大会の開催案内,ならびに発表募集,
スポンサーの募集をお知らせいたします.
奮ってご応募/ご参加くださいますようお願い申し上げます.

※※※※ 重要 ※※※※
- 発表申込の締切は2021年1月15日*午後3時*です.
- 投稿論文は学会配布のスタイルファイルを使って作成することが「必須」になります.
- オンラインでご発表および全てのプログラムへのご参加ができます.
- 投稿論文の著作権の扱いが変わります.

    ★★★新着情報★★★
◆ 投稿論文のスタイルに関する情報を追記しました.
◆ スポンサー賞,委員特別賞に関する情報を追記しました.
◆ テーマセッション2件,ワークショップ4件が決定いたしました.
  テーマセッション詳細: https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ts_info
  ワークショップ詳細: https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ws_info
◆ 招待講演2件,チュートリアル4件が決定いたしました.
  招待講演詳細: https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#invited_lecture
  チュートリアル詳細: https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#tutorial

目次

□言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)開催案内
□第27回年次大会 発表募集
□第27回年次大会 テーマセッションの発表募集
□第27回年次大会 ワークショップの開催
□第27回年次大会 スポンサーの募集
□開催案内

言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)は,2021年3月15~19日の期間,
ワークショップを含めて5日間の日程で開催いたします.

オンラインをベースとして,開催地である北九州国際会議場(福岡県)を活用
するハイブリッド開催に向けて準備を進めています.委員や関係者が現地から
配信する形態や,少数の一般参加者にも入場していただく形態など,参加者の
健康と安全を考えて適切な開催形態を検討していきます.

○ 大会Webサイト

 https://www.anlp.jp/nlp2021/

○ 大会Twitterアカウント(@nlp2021)

 https://twitter.com/nlp2021

年次大会に関する情報発信・ご意見ご感想・お問い合わせなどには
ハッシュタグ #NLP2021 をご利用ください.

○ 開催日時
2021年 3月15日(月)- 3月19日(金)
    3月15日(月) チュートリアル,スポンサーイブニング
    3月16日(火) 本会議 第1日
    3月17日(水) 本会議 第2日,オンライン懇親会
    3月18日(木) 本会議 第3日
    3月19日(金) ワークショップ

○ 会場
 会場: 北九州国際会議場
 所在地: 〒802-0001 北九州市小倉北区浅野三丁目9-30
 https://convention-a.jp/kokusai-kaigi/

○ 今後のスケジュール
 大会発表申込受付開始       2020年 12月 15日(火)
 事前参加申込開始         2021年 1月 12日(火)
 大会発表申込・論文原稿締切    2021年 1月 15日(金)午後3時
 大会プログラムWeb公開       2021年 2月 10日(水)
 事前参加申込締切         2021年 2月 15日(月)
 予稿集Web公開           2021年 3月 8日(月)
 直前参加申込締切         2021年 3月 12日(金)正午

 ※スポンサー関連のスケジュール
 スポンサー応募締切        2021年 3月 19日(金)

○ チュートリアル

3月15日(月)午後に,4件のチュートリアルを行う予定です.

チュートリアル1:
講師:持橋 大地 先生(統計数理研究所)
題目(仮):ガウス過程と自然言語処理

チュートリアル2:
講師:広瀬 友紀 先生(東京大学)
題目(仮):NLPが目指すこと,心理言語学が目指すこと

チュートリアル3:
講師:鈴木 大慈 先生(東京大学/理化学研究所)
題目(仮):深層学習の理論

チュートリアル4:
講師:川崎 義史 先生(東京大学)
題目(仮):文献学への自然言語処理技術の応用  — スペイン語文献を例にして —

詳細が決まりましたら,大会Webサイトでお知らせいたします.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#tutorial

○ 招待講演

招待講演を2件,行う予定です.

講演日:3月16日(火)
講師:水本 篤 先生(関西大学)
演題(仮):言語教育が自然言語処理に期待すること

講演日:3月17日(水)
講師:松本 裕治 先生(理化学研究所)
演題(仮):知識と言語処理

詳細が決まりましたら,大会Webサイトでお知らせいたします.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#invited_lecture

○ 参加登録

 会員種別,申込時期によって,以下の参加費をいただきます.
 事前登録の受付は2021年1月12日(火)から2月15日(月)までで,直前登録は
 3月12日(金)正午まで受け付けます.会期中の登録は原則としてお受けでき
 ませんのでご注意くだ さい.

   一般会員:事前登録6,000円(不課税),直前登録9,000円(不課税)
   学生会員:事前登録3,000円(不課税),直前登録6,000円(不課税)
   賛助会員:事前登録6,000円(不課税)
   非会員(一般):事前登録15,000円(税込),直前登録18,000円(税込)
   非会員(学生):事前登録6,000円(税込),直前登録9,000円(税込)

 ・チュートリアルやワークショップのみ参加する場合も,参加費は同額です.
 ・スムーズな運営のため,できるだけ,事前登録をお願いします.
 ・賛助会員価格(割引)は,事前登録のみ設定します.
 ・オンラインでの参加・現地参加ともに参加費は同額です.
 ・一般会員・学生会員に限り,注意事項や条件にご同意の上,事前登録の際に
 現地での参加希望を出すことができます.現地参加の可否は状況を踏まえて事
 前登録終了後にご連絡します.早めの確定が必要な方は,オンラインでの参加
 をお勧めします.
 ・領収書はweb上で発行いたします.

□大会発表募集

口頭発表とポスター発表を募集します.
いずれの発表も,現地での参加ができない状況を想定してご準備ください.
特にポスター発表は,NLP2020と同様に,物理的なポスターを使わず,
完全にヴァーチャルで実施します.

年次大会では,ポスター発表セッションは口頭発表セッションとは並列にしな
いことに留意してプログラム編成を行ってきましたが,本大会ではゆとりのあ
るプログラム編成のために,口頭発表セッションとポスター発表セッションを
並列に行います.また,ポスター/口頭発表の区分の変更をお願いすることが
あります.ご理解よろしくお願いします.

特定のテーマに絞った密度の濃い議論を促進することを目的とし,テーマセッ
ション及びワークショップを実施いたします.
詳細は後述の各テーマセッションおよびワークショップの概要およびWebサイト
をご確認ください.

○ 大会発表申込先
発表申込と同時に予稿集の原稿を投稿していただきます.
発表申込時に必ず予稿集の原稿をPDFでご用意くださいますよう,お願いします.

発表申込は,下記のWebサイトにて受け付けます.
 https://www.anlp.jp/nlp2021/

申込の受付は,本ページ内に申込ページを設けて2020年12月15日に開始する予
定です.なお,Web経由での申込が不可能である場合には,下記までご連絡くだ
さい.

言語処理学会第27回年次大会 発表申込受付担当
Email: nlp2021-inquiry [at] anlp.jp

○ 発表申込要項
大会発表申込先,発表申込要項,発表申込/原稿提出時の注意,
優秀賞,若手奨励賞,委員特別賞,スポンサー賞,予稿集については,下記の
Webサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#application

なお,委員特別賞,スポンサー賞が新設されました.

○ 発表申込/原稿提出時の注意
投稿論文の著作権の扱いに変更がありますので,注意してください.
賞選考コストの削減および公平化の観点から,今大会より原稿は学会配布のス
タイルファイルを用いて作成していただきます.原稿のスタイル変更が明らか
な場合は予告なく賞選考過程から除外されます.ただし,発表自体を取り消す
ことはありません.
詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#application_notice

○ プログラムや発表に関する問い合わせ
言語処理学会第27回年次大会
プログラム委員会
Email:  nlp2021-inquiry [at] anlp.jp

□テーマセッションの発表募集

本会議内に以下の 2 件のテーマセッションを設けます.発表申込方法は本会議
内の一般発表と同じです.開催日時は,大会プログラムの公開時(2021年 2月
10日)に発表されます.
詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ts_info

-----
テーマセッション1:言語教育と言語処理の接点

提案者
投野 由紀夫(東京外国語大学)
奥村 学(東京工業大学)
根岸 雅史(東京外国語大学)
篠崎 隆宏(東京工業大学)
荒瀬 由紀(大阪大学)
和泉 絵美(京都大学)
石井 康毅(成城大学)
内田 諭(九州大学)
能登原 祥之(同志社大学)

-----
テーマセッション2:翻訳プロセスの解剖と翻訳テクノロジー

提案者
影浦 峡(東京大学)
山田 優(関西大学)
藤田 篤(情報通信研究機構)
西野 竜太郎(合同会社グローバリゼーションデザイン研究所)
新田 順也(エヌ・アイ・ティー株式会社)

□ワークショップの開催

3月19日(金)に,以下 4 件のワークショップが開催されることになりました.
ワークショップの内容・発表方法等,詳細は,それぞれのワークショップのオー
ガナイザ(テーマ提案者)が開設するウェブページで後日発表されます.
URLは大会Webサイトに掲載します.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ws_info

-----
ワークショップ1:
クリエイティブAIが会話型AIと出会うとき (When creative AI meets conversational AI)

提案者
Xianchao Wu (NVIDIA)
Gang Niu (RIKEN)
Haitao Yu (Tsukuba University)
Peiying Ruan (NVIDIA)
Yi Zhao (NII)
Mana Murakami (NVIDIA)
Yulan Yan (IBM)
Khanh Vo Duc (NVIDIA)

-----
ワークショップ2:AI王 〜クイズAI日本一決定戦〜

提案者
鈴木 潤(東北大学)
乾 健太郎(東北大学/理化学研究所)
井之上 直也(Stony Brook University)
加藤 拓真(東北大学)
関根 聡(理化学研究所)
Diana Galvan-Sosa(東北大学)
鈴木 正敏(東北大学/理化学研究所)
⻄田 京介(NTTメディアインテリジェンス研究所)
松田 耕史(理化学研究所/東北大学)
宮脇 峻平(東北大学)

-----
ワークショップ3:
文章の評価と品質推定〜人間・機械の「作文」の巧拙をどう見極めるか?〜

提案者
須藤 克仁(奈良先端科学技術大学院大学)
小町 守(東京都立大学)
梶原 智之(大阪大学)

-----
ワークショップ4:若手研究者交流のニューノーマルを考える

提案者
高瀬 翔(東京工業大学)
井之上 直也(Stony Brook University)

□第27回年次大会 スポンサーの募集

年次大会では,下記の内容でスポンサー企業,団体を募集しています.
詳細な募集案内はこちらをご覧ください.

https://www.anlp.jp/nlp2021/#sponsor_inv
https://www.anlp.jp/nlp2021/CallForSponsorsNLP2021.pdf

 ◆ スケジュール
 募集締め切り: 2021年 3月19日(金)

 ◆ 問い合わせ先
不明点など,下記担当までお気軽にお問い合わせください.

言語処理学会第27回年次大会 スポンサー担当
荒牧 英治,荒瀬 由紀,石川 真奈見,稲益 佐知子
Email: nlp2021-sponsor [at] anlp.jp

○ 委員一覧
大会委員会
委員長         金山 博        (日本IBM)

大会プログラム委員会
委員長         鈴木 潤        (東北大)

大会実行委員会
委員長         須藤 克仁    (奈良先端大)

HANGYO, Masatsugu / 萩行 正嗣
Weathernews Inc. / 株式会社ウェザーニューズ
hangyo [at] wni.com
050-3738-0196
090-3895-9320