[dbjapan] 今日12時半から◆ドキッと驚くコロナ禍を乗越える超逞しい学生からの発表 東北大RPA実践◆第22回「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 今日12時半から◆ドキッと驚くコロナ禍を乗越える超逞しい学生からの発表 東北大RPA実践◆第22回「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Fri, 11 Dec 2020 12:01:35 +0900
  • Ironport-sdr: X3EK7dYPIojm5LQotF7U+omL6jKIC2FBSZs2k8H9Z9J7tNP47B1KlHhUKILIaUP9eCbnVtUSMI It0CnzvJWI+Q==

DBな皆様

国立情報学研究所「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」

12/11(金) 12時半より以下のとおりシンポジウムを開催いたしますので、ご案内いたします。

■YouTube LIVE:
https://youtu.be/QWqFFPs_fig
■LINE LIVE:
https://live.line.me/channels/4708076/upcoming/15402660

東北大のRPAの話もあります。

○概要
 3月から開始しました本シンポジウムも22回を数え、新入生の希望や実験や演習など遠隔一辺倒では出来ないことも明らかとなり秋学期からは、感染に注意しつつ対面も開始するハイブリッドが地域の状況に応じて導入されております。対面のみ、遠隔のみに比べてハイブリッドは難易度が高く、本シンポジウムはハイブリッドの在り方について、その工夫を共有することを進めて行きたいと考えております。ハイブリッドモードの実現に大学が知恵を絞ることとが期待されます。今回もハイブリッドの講演を複数お願いしました。
 今回は海外(米国、香港)の事例をはじめ、学生からの声、ハイブリッド、ラーニングアナリティクス、著作権、RPA、私立小学校からのご講演等、数多くのテーマを取り上げます。

 下記URLよりお申込みをお願い致します。なお、質問はチャットでお受けし口頭で回答する予定です。プログラムは種々の事情で変更の可能性があります。最新状況は以下のURLでご確認ください。

 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

#重複でご案内が届いた場合にはご容赦願います。

なお、既に第22回「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」にお申込みいただきました皆様におかれましては、改めてのお申し込みは不要です。

また、ご参加にあたり、以前に1機関あたりの接続を制限するようにご協力をお願いしておりましたが、現在は接続数に余裕がありますため、個別にご参加頂いても支障がございませんので、該当の機関におかれましては、ご参加なさる方に、直接お申し込みの上ご参加いただきますようお知らせ頂ければと存じます。

第22回 4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム
  (◆ドキッと驚くコロナ禍を乗越える超逞しい学生からの発表◆)

主催 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会

開催日時 令和2年12月11日(金)12時30分から

プログラム・申込方法等は以下のURLをご参照ください。
 (プログラム等)
   https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#22
 (参加申込URL)
   https://reg.nii.ac.jp/m?f=730

また、プログラム等のページではこれまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像を公開しております。

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所 「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp

NII金融スマートデータ研究センターシンポジウム
~withコロナ時代のフィンテックにおける情報の利活用の可能性~

本センターのこれまでの研究成果の報告、金融関連情報の利活用に関
する金融庁・日本銀行・東京大学等の特別講演、およびパネルディス
カッションを行います。

日時:2020年12月14日(月)13:00~18:00

詳細・参加申し込み:https://www.nii.ac.jp/event/other/fsd/