[dbjapan] 言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)開催案内(開催3/15-3/19)

メーリングリストの皆様
(重複して届きました場合はお許しください),

ウェザーニューズの萩行と申します.

言語処理学会第27回年次大会の開催案内,事前参加登録受付開始,ならびに
発表募集をお送りいたします.
大会発表の申し込みは2021年 1月 15日(金)午後3時までとなっております
ので,ご投稿くださる方はどうぞよろしくお願いいたします.

※※※※ 重要 ※※※※
- 大会発表の申込みおよび論文原稿の締切は2021年1月15日*午後3時*です.
- 原稿作成には年次大会論文投稿用スタイルファイルをご利用ください.
- オンラインでご発表および全てのプログラムへのご参加ができます.
- 投稿論文の著作権の扱いが変わります.

    ★★★新着情報★★★

◆ 事前参加登録の受付を1月12日(火)から開始しました

目次
□言語処理学会第27回年次大会(NLP2021) 開催案内
  - 招待講演
  - チュートリアル
  - スポンサーイブニング
  - 懇親会
□第27回年次大会 参加登録
□第27回年次大会 発表募集
□第27回年次大会 テーマセッションの発表募集
□第27回年次大会 ワークショップの開催
□開催案内

言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)は,2021年3月15~19日の期間,
ワークショップを含めて5日間の日程で開催いたします.

主としてZoomとSlackを利用して,会期中のすべてのプログラムにオンライン
で参加し,発表・聴講・議論をすることができます.その上で,現地会場の活
用の可否や形態については,大会開催の時期における状況を可能な限り正確に
見極めるため,2月中旬頃に決定する予定です.

○ 大会Webサイト

 https://www.anlp.jp/nlp2021/

○ 大会Twitterアカウント(@nlp2021)

 https://twitter.com/nlp2021

年次大会に関する情報発信・ご意見ご感想・お問い合わせなどには
ハッシュタグ #NLP2021 をご利用ください.

○ 開催日時
2021年 3月15日(月)- 3月19日(金)
           3月15日(月) チュートリアル,スポンサーイブニング
           3月16日(火) 本会議 第1日
           3月17日(水) 本会議 第2日,オンライン懇親会
           3月18日(木) 本会議 第3日
           3月19日(金) ワークショップ

○ 会場
   北九州国際会議場
   所在地: 〒802-0001 北九州市小倉北区浅野三丁目9-30
   https://convention-a.jp/kokusai-kaigi/
 【会場に赴くことなく,遠隔から参加ができます】

○ 共催
 北九州市

○ 今後のスケジュール
 大会発表申込・論文原稿締切 2021年 1月 15日(金)午後3時
 大会プログラムWeb公開   2021年 2月 10日(水)
 事前参加登録締切      2021年 2月 15日(月)
 予稿集Web公開       2021年 3月 8日(月)
 ポスター事前提出締切     2021年 3月 8日(月)午後3時
 直前参加登録締切      2021年 3月 12日(金)正午

 ※スポンサー関連のスケジュール
 オンライン展示申込締切   2021年 2月 26日(金)
 スポンサー募集締切      2021年 3月 19日(金)

○ 招待講演
招待講演を2件,行います.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#invited_lecture

○ チュートリアル
3月15日(月)午後に,4件のチュートリアルを行います.
チュートリアル資料は,3月8日(月)に大会参加者向けに限定公開します.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#tutorial

○ スポンサーイブニング
3月15日(月)チュートリアル終了後に,「スポンサーイブニング」を
オンラインで開催します.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#sponsor_evening

○ 懇親会
3月17日(水)夜に,オンライン懇親会を行う予定です.詳細は決まり次第
掲載します.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#banquet

□参加登録

参加登録は,下記のWebサイトにて受け付けています.
 https://www.e-naf.jp/stomach/meeting/NLP/NLP27/member/

会員種別,申込時期によって,以下の参加費をいただきます.
事前登録の受付は2021年1月12日(火)から2月15日(月)までで,
直前登録は3月12日(金)正午まで受け付けます.
会期中の登録は原則としてお受けできませんのでご注意ください.

  一般会員:事前登録6,000円(不課税),直前登録9,000円(不課税)
  学生会員:事前登録3,000円(不課税),直前登録6,000円(不課税)
  賛助会員:事前登録6,000円(不課税)
  非会員(一般):事前登録15,000円(税込),直前登録18,000円(税込)
  非会員(学生):事前登録6,000円(税込),直前登録9,000円(税込)

・チュートリアルやワークショップのみ参加する場合も,参加費は同額です.
・スムーズな運営のため,できるだけ,事前登録をお願いします.
・賛助会員価格(割引)は,事前登録のみ設定します.
・オンラインでの参加・現地参加ともに参加費は同額です.
・一般会員・学生会員に限り,注意事項や条件にご同意の上,事前登録の際に
 現地での参加希望を出すことができます.現地参加の可否は状況を踏まえて
 事前登録終了後にご連絡します.早めの確定が必要な方は,オンラインでの
 参加をお勧めします.
・領収書はweb上で発行いたします.
・プログラムや実施形態に変更が生じた場合,また,何らかの事由で通信に
 不具合があった場合でも,参加費の返金はいたしかねます.ご了承ください.

○ 参加手続きや支払いに関する問い合わせ
言語処理学会第27回年次大会 参加登録システムサポートデスク
Email: nlp2021regist [at] nacos.com

□大会発表募集

口頭発表とポスター発表を募集します.いずれの形式もZoom を利用します.
特にポスター発表は,NLP2020と同様に,物理的なポスターを使わず,完全
にヴァーチャルで実施します.

年次大会では,ポスター発表セッションは口頭発表セッションとは並列にし
ないことに留意してプログラム編成を行ってきましたが,本大会ではゆとりの
あるプログラム編成のために,口頭発表セッションとポスター発表セッション
を並列に行います.また,ポスター/口頭発表の区分の変更をお願いすること
があります.ご理解よろしくお願いします.

特定のテーマに絞った密度の濃い議論を促進することを目的とし,テーマセッ
ション及びワークショップを実施いたします.
詳細は後述の各テーマセッションおよびワークショップの概要およびWebサイ
トをご確認ください.

○ 大会発表申込先
発表申込は,下記のWebサイトにて受け付けています.
 https://www.anlp.jp/nlp2021/#application_site

発表申込と同時に予稿集の原稿をPDFで投稿していただきますよう,お願い
します.
なお,Web経由での申込が不可能である場合には,下記までご連絡ください.

言語処理学会第27回年次大会 発表申込受付担当
Email: nlp2021-inquiry [at] anlp.jp

○ 発表申込要項
大会発表申込先,発表申込要項,発表申込/原稿提出時の注意,
優秀賞,若手奨励賞,委員特別賞,スポンサー賞,予稿集については,下記
のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/#application

なお,委員特別賞,スポンサー賞が新設されました.

○ 発表申込/原稿提出時の注意
投稿論文の著作権の扱いにおいて,昨年までのものより変更がありますので,
注意してください.
賞選考コストの削減および公平化の観点から,今大会より原稿は学会配布のス
タイルファイルを用いて作成していただきます.原稿のスタイル変更が明らか
な場合は予告なく賞選考過程から除外されます.ただし,発表自体を取り消す
ことはありません.
詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/submit.html#submit_notice

○ プログラムや発表に関する問い合わせ
言語処理学会第27回年次大会 プログラム委員会
Email: nlp2021-inquiry [at] anlp.jp

□テーマセッションの発表募集

本会議内に以下の 2 件のテーマセッションを設けます.発表申込方法は本会議
内の一般発表と同じです.開催日時は,大会プログラムの公開時(2021年 2月
10日)に発表されます.詳細は下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ts_info

○ テーマセッション1:言語教育と言語処理の接点
○ テーマセッション2:翻訳プロセスの解剖と翻訳テクノロジー

○ テーマセッションに関する問い合わせ
言語処理学会第27回年次大会 テーマセッション・ワークショップ担当
Email: nlp2021-tsws [at] anlp.jp

□ワークショップの開催

3月19日(金)に,以下 4 件のワークショップが開催されます.
ワークショップの内容・発表方法等,詳細は,それぞれのワークショップの
ウェブページで発表されます.下記のWebサイトでご確認ください.
https://www.anlp.jp/nlp2021/index.html#ws_info

○ ワークショップ1:クリエイティブAIが会話型AIと出会うとき (When
creative AI meets conversational AI)
○ ワークショップ2:AI王 〜クイズAI日本一決定戦〜
○ ワークショップ3:文章の評価と品質推定〜人間・機械の「作文」の巧拙
をどう見極めるか?〜
○ ワークショップ4:若手研究者交流のニューノーマルを考える

○ ワークショップに関する問い合わせ
言語処理学会第27回年次大会 テーマセッション・ワークショップ担当
Email: nlp2021-tsws [at] anlp.jp

大会委員会
委員長         金山 博     (日本IBM)

大会プログラム委員会
委員長         鈴木 潤     (東北大)

大会実行委員会
委員長         須藤 克仁    (奈良先端大)

HANGYO, Masatsugu / 萩行 正嗣
Weathernews Inc. / 株式会社ウェザーニューズ
hangyo [at] wni.com
050-3738-0196
090-3895-9320