[dbjapan] 助教公募のお知らせ(筑波大学システム情報系) (〆切4/16)

日本データベース学会の皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦ください)

筑波大学の宇津呂と申します。

筑波大学システム情報系におきましては助教の公募を行っております。
締め切りは令和3年4月16日(金)です。
公募の詳細はJREC-IN
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D121030156&ln_jor=0
をご覧ください。
適任の方がおられましたら、ご案内を頂けますと幸いに存じます。
公募に関してご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

筑波大学システム情報系助教公募
(理工学群工学システム学類、
システム情報工学研究科知能機能システム学位プログラム、
人工知能科学センター担当)

1. 募集機関:筑波大学 https://www.tsukuba.ac.jp/

2. 関係組織:
   (1) システム情報系(知能機能工学域)
   (2) 理工学群工学システム学類 http://www.esys.tsukuba.ac.jp/
   (3) システム情報工学研究群知能機能システム学位プログラム
       https://www.imis.tsukuba.ac.jp/
   (4) 人工知能科学センター https://air.tsukuba.ac.jp/
   (5) システム情報工学研究群エンパワーメント情報学プログラム
       https://emp.tsukuba.ac.jp/

3. 募集人員:助教 1名

4. 募集分野:

   教員組織であるシステム情報系(知能機能工学域)に所属して、人工知能及
   び人間情報学分野の研究に従事するとともに、人工知能科学センターにおけ
   る研究に従事します。人間を中心とした学際的分野との連携や、Society 5.0
   を具現化したスマートシティに興味を持つ方が望ましい。

5. 学類・大学院において担当する科目等(教育):

   筑波大学理工学群工学システム学類において、数学・物理・計算機・実験な
   どの基礎科目、人工知能に関連する専門科目、卒業研究指導などの教育を担
   当します。知能機能システム学位プログラムにおいて、専門教育・研究を担
   当します。また学位プログラムに所属する大学院生が行う各種申請(例えば
   日本学術振興会特別研究員DCなど)の指導補助も担当できる方が望ましい。

6. 勤務形態:

   常勤でテニュアトラック制の対象となります。着任時からテニュアトラック
   期間(5年)満了時までに学内規定に基づくテニュア審査が行われ、可とされ
   た場合にテニュア(定年制適用職員)となります。

7. 応募資格:

   博士の学位(着任時期までに取得見込みも可)を有し、専門分野において優
   れた研究業績があり、大学院と学類での教育に熱意を持つとともに、関連分
   野の発展に積極的に貢献いただける方。若手研究者・女性研究者・外国人研
   究者からの応募も歓迎します。母国語が日本語でない場合には、講義を含め
   学内における業務を日本語で遂行でき、英語での講義も可能な方が望ましい。

8. 着任時期:2021年9月1日以降のなるべく早い時期

9. 応募締切:2021年4月16日(金)

10.問い合わせ先(なるべくE-mailでお願いします)

   〒305-8573 茨城県つくば市天王台1-1-1
   筑波大学 システム情報系 知能機能工学域長 中内 靖
   Tel:  029-853-6470
   E-mail: head [at] iit.tsukuba.ac.jp

宇津呂 武仁
筑波大学 システム情報系 知能機能工学域