[dbjapan] 【ご案内】耐災害ICT研究シンポジウム2021

日本データベース学会会員の皆様

NICTの木俵です。
#重複して受信された方はご容赦下さい。

国立研究開発法人情報通信研究機構、総務省東北総合通信局、
国立大学法人東北大学、耐災害 ICT 研究協議会の主催で
以下のシンポジウムを開催致しますのでご連絡致します。

本シンポジウムでは東日本大震災から10年の経過を踏まえた耐災害
ICT研究の経過と将来展望、電気通信設備の安全信頼性確保の取組、
さらに、耐災害性に優れた電力・情報通信融合ネットワークの構想、
新型コロナ感染症対策への貢献、災害対策を支援するAIそれぞれの
視点から耐災害ICT研究における新たな展開についてご講演いただきます。

以下のURLからお申し込みいただけます。
 https://www.nict.go.jp/resil/symposium2021/

プログラムなどのシンポジウムの詳細は以下をご覧下さい。
DBSJ会員の皆様のご参加をお待ちしております。
-----
 耐災害ICT研究シンポジウム2021
 〜 耐災害ICTからレジリエントICTに向けて 〜
 (オンライン開催のご案内)

 時下ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素より耐災害ICT研究協議会及び情報通信研究機構の研
究活動に関して格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 このたび、2021年3月24日(水)13時より、例年開催
しております「耐災害ICT研究シンポジウム2021」をオン
ラインにより行うはこびとなりました。

 今回のシンポジムでは、東日本大震災から10年の経過を
[...]
ICT研究における新たな展開についてご講演をいただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日時】2021年3月24日(水)13時開始
【プログラム】
13:00 会会挨拶
  NICT理事長 徳田英幸
  総務省東北総合通信局長 田尻信之
  東北大学理事 原信義
13:15 基調講演 「耐災害ICT研究のこれまでと今後について」
  NICT 耐災害ICT研究センター長 鈴木陽一
13:45  講演1 〜大規模化、長期化、激甚化する自然災害とICTについて〜
 ・「災害時における通信確保に向けた総務省の取組について(仮)」
  総務省総合通信基盤局電気通信事業部電気通信技術システム課安全・信頼性対策室長 恩賀一
 ・「電気通信設備の安全信頼性対策の強化に向けた取り組みについて(仮)」
  東日本電信電話株式会社宮城営業部設備部災害対策室長 佐藤勇悦
15:00  講演2 〜耐災害ICT研究における新たな展開について
 ・「電力と情報通信のネットワーク基盤融合による超スマート社会の創出に向けて」
  東北大学電気通信研究所 教授 尾辻泰一
 ・「ICTの新型コロナウィルス感染症対策への貢献について」
  京都大学大学院医学研究科 教授 黒田知宏
 ・「災害対応を支援するSNS情報分析におけるAI」
  NICT 耐災害ICT研究センター 上席研究員 大竹清敬
16:45  閉会挨拶
  NICT 理事 門脇直人
*総合司会:NICT ソーシャルイノベーションユニット長 木俵豊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 また、本シンポジウムにご興味のある方にご紹介していた
だけますと幸いです。あわせてお願い申し上げます。

 なお、詳しくは、添付のプログラムをご参照下さい。
 お申し込みは下記のサイトからになります。
 https://www.nict.go.jp/resil/symposium2021/

<シンポジウムお問い合わせ先>
 国立研究開発法人情報通信研究機構
 耐災害ICT研究センター企画連携推進室
 Tel:022-713-7511 Fax:022-713-7587
 E-mail:resil-sympo [at] ml.nict.go.jp