[dbjapan] 教員公募:中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科(教授または准教授)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 教員公募:中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科(教授または准教授)
  • From: "Takashi NAMATAME (Chuo Univ.)" <nama [at] indsys.chuo-u.ac.jp>
  • Date: Tue, 16 Mar 2021 14:06:03 +0900

日本データベース学会のみなさま

中央大学の生田目です.お世話になっております.

中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科(現・経営システム工学科)で
は以下の公募を行なっております.締切は 5/31(月)となっております.ご検
討の程よろしくお願いいたします.

(https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/recruit/2021/03/53587/にも同じ情報を
掲示します)

-----
中央大学 理工学部 ビジネスデータサイエンス学科(*) 専任教員公募要領
(*) 2021 年 4 月 1 日より、「経営システム工学科」から名称変更します。

1.公募人員 教授 または 准教授 1 名(任期なし)
(任用時の身分は,経歴・業績等により決定します。)

2.所 属 中央大学 理工学部 ビジネスデータサイエンス学科

3.専門分野 IoT を用いたスマートマニュファクチャリング、スマートロジス
ティクス、サイバーフィジカルシステム(CPS)、拡張現実(AR)等を基盤としつつ、
データサイエンスを活用した新たな研究領域を切り拓く意欲があり、国際的にも
研究展開できる方。

4.担当科目 CPS,スマートマニュファクチャリングに関連する講義や演習,実
験科目など。また,計測評価分野の実験,プログラミング演習を含む。卒業研究,
PBL 科目,大学院の研究論文指導を含む。また,博士課程前期課程(修士課程)
の科目は英語で担当する場合がある。

5.着任時期 2022 年 4 月 1 日

6.応募資格 以下の条件をすべて満たすこと。
(1) 博士の学位を有すること。
(2) 専門分野に研究業績があり,博士課程前期課程以上の研究指導ができること。
(3) 本公募では、業績(教育経験・研究業績・社会貢献)の評価において同等と認
められた場合には、ダイバーシティ推進の観点から、女性・外国籍の方も積極的
に採用します。なお、日本語を母語としない場合、業務ならびに学術研究に支障
がない程度の高度な日本語能力を有することを条件とします。

7.勤 務 地 中央大学 理工学部 後楽園キャンパス(東京都文京区)

8.給与待遇 常勤(任期なし)、定年あり(70 歳年度末)、給与は中央大学の規程
による、社会保険(健康保険・年金等)への加入。

9.提出書類 以下の内容を記述した印刷物及びそれらの PDF を保存した電子媒
体(CD-R など)を提出して下さい。
(1) 履歴書(写真貼付)
(2) 研究業績リスト(〔I〕著書、〔II〕原著学術誌論文、〔III〕国際会議論文、
〔IV〕レビュー、〔V〕招待講演などに分類してください。査読・審査の有無も
記載してください。)
※ 責任著者(corresponding author)にアンダーラインを付すこと。
※ Google Scholar Citations,Scopus などの TOP page 掲載が望ましい。
(3) 所属学会および社会における活動,国際的活動
(4) 主要原著学術誌論文の別刷 10 編以内(コピーも可)
(5) 主要な研究業績 3 件とその内容の説明(業績毎に 1000 字以内)
(6) 特許等とその内容
(7) 受賞名とその内容
(8) 教育実績(担当講義歴,研究指導歴(博士修了者数など))
(9) 最近 10 年間の科学研究費補助金・研究助成金等の代表者としての取得状況
(科研費の研究者番号も記載してください。)
※ 企業の方は,上記に代わる事業化実績等を記述してもよい。
(10) 教育・研究に対する抱負(それぞれ 1000 字以内)
(11) 当方から応募者に関するコメントを求め得る方 3 名の連絡先(うち1名は
外国人が望ましい。)
※ 応募書類に含まれる個人情報は、選考・採用の目的以外には使用しません。
また、応募書類は原則として返却しません。

10.選考方法 書類審査による一次審査で候補者を選考し、候補者への面接によ
る二次審査を行います。選考結果は決定次第,通知します。
※ 面接をリアルに行う場合は、来学にかかる旅費及び宿泊費は自己負担となり
ます。

11.応募期限 2021 年 5 月 31 日必着

12.提出先等 書類送付先:
〒112-8551 東京都文京区春日 1-13-27
中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科
送付先: 学科主任 教授 加藤俊一
※ 応募書類は「簡易書留」で,封筒表面に「教員応募書類」と朱書きの上,郵
送して
ください。
問い合わせ先: 学科主任 教授 加藤俊一
TEL: (03) 3817-1925(学科準備室)
FAX: (03) 3817-1943
E-mail: datascience-recruit-grp [at] g.chuo-u.ac.jp
13.参考資料 中央大学 理工学部 経営システム工学科 ホームページ:
https://www.indsys.chuo-u.ac.jp/
中央大学 理工学部 ビジネスデータサイエンス学科 ホームページ(4 月 1 日以
降):
https://www.ds.r.chuo-u.ac.jp/
(以上)

-----
Takashi NAMATAME
takashi.namatame [at] abeam.ocn.ne.jp