[dbjapan] 「新型コロナ不満アンケートデータ」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,データセットの
更新についてアナウンスさせて頂きます。

2021/03/23
「新型コロナ不満アンケートデータ」提供開始のお知らせ
https://www.nii.ac.jp/news/release/2021/0323.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社Insight
 Techの協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に提供している不満
調査データセットにつきまして,データの更新を行うこととなりました。

今回は新たに「新型コロナ不満アンケートデータ」を提供致します。

本データは,「不満買取センター」上で収集した新型コロナウイルスについて
のアンケート調査5回分,延べ16,043件(各回約3,000〜4,000件)の回答を収録
したものです。

アンケートは時期を変えて,新型コロナウイルスの感染拡大〜緊急事態宣言解
除後の2020年3月〜6月の間に4回,二度目の緊急事態宣言が発令された2021年
1月に追加で1回実施され,『「新型コロナウイルス」に関して懸念しているこ
とや不満をお知らせください。』といった共通する問いと,聴取時期に応じた
問いとが含まれています。

アンケート回答者のプロフィール情報(性別や居住都道府県など)も付随して
いますが,特定の個人につながる情報は含まれません。

本アンケートの調査レポート(統計情報等)がInsight Tech社のサイトで公開
されています。各回の調査レポート末尾に具体的な設問も掲載されていますの
でご参照ください。

Insight Tech Lab. − 独自調査レポート
http://lab.insight-tech.co.jp/articles/category/独自調査レポート/

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。
(「不満調査データ」の利用者の方はダウンロードサイトより入手可能です)

 → 情報学研究データリポジトリ 不満調査データセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/fuman/

その他提供中のデータセットについては次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR