[dbjapan] 1周年!! 遠隔講義DXサイバーシンポ★今やっています★

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 1周年!! 遠隔講義DXサイバーシンポ★今やっています★
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Fri, 26 Mar 2021 11:24:46 +0900
  • Ironport-sdr: 2jY/gwKdLHdWoX6sMtjJ/5phwsRGWf/Ut+Tge8QhD5aGQvS88pN3lsPhn2bfTNgSM0JdZO/l+Q +Puuz78iRVxA==

データベースな皆様
 ちょうど1年前の3月26日に遠隔授業等の準備状況に関する情報を出来る限り多くの大学間で共有すること目的に、第1回のサイバーシンポジウム開催いたしました。!!!

それから1年間、28回開催する中でそれぞれのご講演者から、遠隔授業等の成功事例だけでなく、失敗事例も含めた取り組みについて
ご紹介頂きました。ご講演者の皆様には大変感謝を申し上げます。
 今回はサイバーシンポジウム開催一周年を記念し、コロナ禍の1年を振り返ります。

喜連川優
11:02-(3分)文部科学省からのご挨拶 塩崎 正晴 文部科学省大臣官房審議官(研究振興局及び高等教育政策連携担当)(予定)

11:05-(10分)
★北海道大学★「COVID-19対策を契機とした大学情報環境の変革に向けて」棟朝 雅晴 北海道大学情報基盤センター長・教授

11:15-(10分)
★東北大学★「私とオンライン授業・1年を振り返って」     菅沼 拓夫 東北大学サイバーサイエンスセンター長・教授

11:25-(10分)
★東京大学★「コロナ禍で始まった教育の進化: 「次の一手」は?」 田浦健次朗 東京大学情報基盤センター長・教授

11:35-(10分)
★名古屋大学★「COVID-19とLMS - 大学教育DXのスタートとその先」 森  健策 名古屋大学情報基盤センター長・教授

11:45-(10分)
★京都大学★「コロナ禍での教育の変容と未来」        緒方 広明 京都大学学術情報メディアセンター教授

11:55-(10分)
★九州大学★「大学における教育支援:次の一歩は?」     谷口倫一郎 九州大学理事(副学長)・教授

12:05-(10分)★一般公募★
 「学びを止めない -ゼロからのスタートしたオンライン授業-」吉田 えり 東京医療保健大学和歌山看護学部准教授
12:15-(10分)★一般公募★
 「医学部臨床実習における教授回診遠隔参加」 関口 兼司 神戸大学大学院医学研究科脳神経内科学分野准教授

12:25-(10分)★一般公募★
 「体育実技「バスケットボール」のハイフレックス型授業ってどうやってやるの?」小谷  究 流通経済大学スポーツコミュニケーション学科准教授

12:35-(10分)★一般公募★
 「オンライン授業そのものを教材として利用した、より現実的な問題解決学習の実践報告」長谷川卓也 京都橘中学校・高等学校 情報科主任

12:45-(10分)★一般公募★
 「社会人履修生としの、複数大学での、オンライン履修生経験からの過去と未来」   樋口 健一 社会人履修生

12:55-(10分)
            佐藤 浩一 群馬大学教育学研究科

13:05-(25分)
★フリーディスカッション★
             可能な限り全員?

13:30-
  おわりに
            喜連川 優 国立情報学研究所長

 本シンポジウムは、下記URLよりお申込みをお願い致します。なお、質問はチャットでお受けし回答する予定です

 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

#重複でご案内が届いた場合にはご容赦願います。

第29回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム
「教育機関DXシンポ」
◇◆1周年!シンポジウム参加者有志6名と主催者メンバ6名とが1年を振り返り、語らう! ◆◇

主催 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会

開催日時 令和3年3月26日(金)11時00分から
 ※開催時間が前回と異なります。ご注意ください。

プログラム・申込方法等は以下のURLをご参照ください。
 (プログラム等)
   https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#edx29
 (参加申込URL)
   https://reg.nii.ac.jp/m?f=816

また、プログラム等のページではこれまで開催した本シンポジウムの
講演資料と映像を公開しております。

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所
  「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課 副課長
      土井  光広
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
TEL:03-4212-2252 E-mail:mitu [at] nii.ac.jp