[dbjapan] 【ご案内】4/21 最強データベース講義 #5-2 Web情報検索(田中克己教授)

日本データベース学会の皆さま、

筑波技術大学の渡辺です。

来週の水曜日に最強データベース講義第5弾、
田中克己先生によるWeb情報検索の講義のPart2を公開収録いたします。
Part2では下記概要のうち、適合フィードバック以降を収録いたします。
ぜひともご聴講ください。

日時:2021年4月21日(水) 18:30-19:30
会場:オンライン(URLは参加登録後下記ページに表示されます)
タイトル:Web情報検索
講師:田中克己(福知山公立大学 教授)
参加登録:https://dblectures.connpass.com/event/207933/
概要:Web情報検索の分野で長年に亘って開発されてきた検索技術を概観する.
 特に,以下の項目に絞って概説する.
   * Web検索とDB検索との違い
   * 検索対象と検索質問の種別(テキスト・画像・動画の検索,
Navigational/Informational/Transactional Queries)
   * リンク構造解析による分類とランキング
   * 内容類似度にもとづく分類とランキング
   * 適合フィードバック
   * 機械学習を用いた情報検索

渡辺 知恵美 (Chiemi Watanabe)
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科 准教授
Email: chiemi [at] a.tsukuba-tech.ac.jp
Web: http://www.watalab.site
Facebook: https://www.facebook.com/chiemi.watanabe.amagasa