[dbjapan] プライバシに関する論文を読む会「第3回PWS論文読破会」6/16(水)

日本データベース学会の皆様
LINEの高橋と申します。大変お世話になっております。
プライバシや信頼性に関する論文を読む会「PWS論文読破会」のご案内です。
PWSは情報処理学会のCSEC研で開催しているプライバシに関するワークショップです。
PWS論文読破会は、様々な領域で発表されているプライバシに関する論文を紹介し合う会です。
匿名化や差分プライバシはデータベース、データ工学の分野で育まれた技術であり、
過去二回のPWS論文読破会でもいくつか紹介されてきました。
ご興味をお持ち頂けましたら、​聴講、発表をご検討頂けますと幸いです。
卒論生など、研究テーマを検討中の学生さんも大歓迎です。
開催は、6月16日(水) 15:00~18:00 (オンライン) です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
------ PWS論文読破会のお知らせ ------
プライバシーに関する論文は、様々な分野の国際会議に発表されており関連技術も多数存在するため、プライバシーに関する技術動向を追うことは容易では無いと感じています。そこで、プライバシ関係の研究の促進を目的として、トップカンファレンスで発表されているプライバシ関係の論文を簡単に紹介し合う「PWS論文読破会」を企画しました。今回で3回目になります。

最新動向を追う事を目的としているため、比較的広く浅く論文を読んで、紹介し合うことを想定しております。そのため、必ずしも深く論文を読み綺麗な資料を作成する必要は無く、発表者の負荷はなるべく小さくしたいと考えております。
論文は2021年1月~2021年5月に発表されたプライバシ (秘密計算、差分プライバシ、匿名化、Federated Learning等)を中心にご自由にお選びください。また、プライバシと同様に注目されているデータ活用やAIにおける信頼性 (Safety, Fairness, Accountabilityなど) に関する論文も歓迎します。
発表者・聴講者(特に、発表者)を募集しておりますので、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

 日時:2021年6月16日(水) 15:00〜18:00(予定)
 形式:オンライン Zoom (発表者・聴講者に別途URL等をご連絡)
 ホームページ: https://www.iwsec.org/pws/2021/study21.html
 発表希望者:以下の問い合わせ先にメールでご連絡ください。氏名、所属、メール、発表予定論文を記載ください。
 聴講希望者:上記ホームページの聴講者用の登録フォームに入力をお願いします。
       (もしくは、以下の問い合わせに参加希望のご連絡をください)

 問い合わせ先:
  高橋翼(LINE): tsubasa.takahashi [at] linecorp.com
  竹之内隆夫(デジタルガレージ): takao-takenouchi [at] garage.co.jp

なお、参加者の意見等を元に当日の運営などは適宜変えていきたいと考えております。
ご意見などありましたら、是非ご連絡ください。
------​
---
高橋 翼   Tsubasa Takahashi
LINE Corp. ML Research Team
tsubasa.takahashi [at] linecorp.com