[dbjapan] 遠隔・DXシンポ 現在10:30-から開始しております。

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 遠隔・DXシンポ 現在10:30-から開始しております。
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Fri, 11 Jun 2021 11:00:44 +0900
  • Ironport-sdr: 8Cr0Ef4bZFkmZspwoUiA5UR/Gbz3kqjeeTW/Z5+dKXNpxxxR2sR6X0iEOAVBvDrSbLh0S2beLk KKyFA2cTyMfQ==

データベースな皆様

今日は長尾先生のお話を再生しました。

教育再生12次提言を丁寧にご説明頂きます。
京都産業大学学長よりコロナ対策をご紹介頂きます。
東工大からはSLACKの大規模導入など
興味深い講演盛り沢山です。
 よろしくご参加ください。

喜連川優

概要:
 今回は内閣官房・教育再生実行会議担当室から、「教育再生実行会議第12次提言」について陣頭に立って調整をなされた池田室長よりご説明を頂きます。「データ駆動型の教育」なる言葉が入りました!小生は教育再生会議のメンバではありませんが、その下の教育再生デジタルタスクフォースでデータ駆動を訴え続けました。
 京都産業大学の黒坂学長からは、学内にPCR検査センターを設置し、希望する学生・教職員全員が検査を受けられる体制を構築された事例をご紹介いただきます。
 文部科学省(文化庁)より著作権改正について解説頂きます。これは、ご参加頂きました皆様からのご希望にお答えするものです。
 東工大ではSLACKを大規模に導入計画をされておられ、現況をご報告頂きます。
 あわせて、去る5月23日に逝去された、元京都大学総長・長尾真先生のご遺徳を偲び、2020年4月24日の第5回シンポジウムにおけるご講演を、再放映致します。
 などなど、今回も盛り沢山です。

 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
 #重複でご案内が届いた場合にはご容赦願います。

 本シンポジウムは、下記URLよりお申込みをお願い致します。

 なお、質問は基本的にチャット(slack)にてお受けいたします。質問の仕方につい
ては下記ご案内文中の「★★★質問をされる場合★★★」をご参照ください。

○【第34回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関する
サイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
◇◆内閣官房より教育再生「データ駆動型教育」解説、京産大の先進的コ
ロナ対策、SLACK導入の効果(東工大)、文化庁著作権改正等◆◇
 6月11日(金) 10:30~ オンライン開催
 ※前回と開催時刻が異なります。ご注意ください

プログラムは種々の事情で変更の可能性があります。内容の詳細・最新
状況は以下をご参照ください。お申込みについては下記「参加申込URL」
よりお願い致します。
 (プログラム等)
      https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#edx34
 (参加申込URL)
      https://reg.nii.ac.jp/m?f=838

また、これまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像を公開しております。
https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所
  「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジ ウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp