[dbjapan] 第9回愛媛大学DS研究セミナーのご案内 【訂正版】(7/8開催)(登録締切:7/6 12:00)

  • To: "dbjapan [at] dbsj.org" <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 第9回愛媛大学DS研究セミナーのご案内 【訂正版】(7/8開催)(登録締切:7/6 12:00)
  • From: ISHIKAWA Isao <ishikawa.isao.zx [at] ehime-u.ac.jp>
  • Date: Mon, 28 Jun 2021 15:30:00 +0000
  • Accept-language: ja-JP, en-US
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=ehime-u.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=ehime-u.ac.jp; dkim=pass header.d=ehime-u.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck; bh=tRiEDgIJYNtbg/vvbhLmG+h+vaFb/raYEZ4sbGPuL/E=; b=M4RnB0VB15prx0f8TfLcfl5LAiAVnWrq7+oNbSw+CRD04jM5c3GjrcqwxswpDR0Em/zMaGc1hyxBjUw3ylekxT9FyYcFASvMRmsYHyIVv2Pf+sTH4opPIrwv/VIX70gi9ARsJMSZn1vaL5jwpLROQHnVM2J5fpZWakEd59gaGY9pkAuqI9vQ/xtewE/rPUDweOeKM7ot100fQ4aadVK/phKw+JdIT+Zc0El9rEMiBuateZUAAbNxkKUL8CVCJiUCWJQsnJP7Bkvk6H/TVfuxjMNe4uRV2s3APhn477MV9gXzCesxTQhuLWbP6s0T5+yiITZ2L5948NmYTEFZjcPFQQ==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=W2aAp2qopsWX6dt9HtAiJzi+AflkjizhXOxpuQlZt/lZ4h+RY+ywCK6KlQaRBNMe62BVy9B7/YEPz2d8yTPDduH5bgfBLKfcSI/0ISQLYK+dsuhQ45wNpcn2VlBJpu1PiNa6nBhM5yTyoJCU8lxfhbkFItVl5FGrNh+Fpw2/gt8AIDdmoy/nc4LYHgoiW3kGOwtOdJ7+3QwhkwnzEPVzGK3oUQfktkPVSnas+WgQtApn6v8hmrZEeXgwbhVEIDohE6gqnx0uIKjJlO6EzQ9ssvFG4yIAkcyl2FY+b1AlrTRGpp1M+sEYPlo/dBzECJMrrpq/aEBryLARegH6tEI7sw==
  • Clutterbypassedbytransportruleoverride: true

日本データベース学会の皆様

再度の投稿失礼いたします。
先程愛媛大学DSセミナーの過去のセミナーの案内を送付してしまいました。大変申し訳ありませんでした。
7月の愛媛大学DSセミナーの案内を改めてお送りいたします。 参加登録をお済みになった方も大変お手数ですが、再度登録をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

石川勲

**
      第9回愛媛大学DS研究セミナーのご案内(7/8開催)

                愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)

愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)は、AI・統計解析・機械学習等の広義でのデータサイエンスと接点のある研究者、実務家、教育者を学内外から招聘し、講演していただく愛媛大学データサイエンス研究セミナー(愛媛大学DS研究セミナー)を開催していきます。
この度、下記の要領で第9回愛媛大学DS研究セミナーを開催いたします。参加を希望する方は7月6日(火)12:00までに下記にあります登録フォームよりお申し込みください。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

【日 時】 2021年7月8日(木)16:30~18:00

【開催場所】オンライン開催(Zoom(先着300名)、Youtube同時配信)

【講演者】西原 立 氏(PwCあらた有限責任監査法人 ガバナンス・リスク・コンプライアンス・アドバイザリー部 ディレクター)

【題 目】 スマート農業におけるデータサイエンスの活用

【概 要】
現在、日本の農業は急速な就業人口の減少、食料自給率の低下、耕作放棄地の増大といった様々な課題に直面している。これらの課題に対処するためには根本的な運営構造の改革が必要であり、そういった取り組みの一つにスマート農業が挙げられる。
スマート農業では、IoT、AIといった様々な先端技術を農業へ適用することで、定量化されたノウハウの伝承による新規就農者の増加や、農業の自動最適制御による効率化・利益向上などを目指すものである。政府の主導するデータ集積環境の整備や各社の技術開発に伴って、ビジネスレベルでの応用が現実的なものとなりつつある。
本セミナーの前半では、どういったデータ分析技術が、食と農のどのプロセスに、どのように適用されているか、実際の応用事例を交えながら紹介する。
後半では、農業分野においても広まりつつある統計的手法である「統計的因果推論」について、具体的な分析の内容に踏み込みながら紹介する。

【参加登録】事前申込制としています。
参加を希望する方は下記URLよりお申し込みください。
(登録締切7/6 12:00)

※定員先着300名となっております。
同時にYouTube配信も行っております。

締め切り後に、先着300名様にはZoom参加用URLとYouTubeのURLを、301名様以降にはYouTubeのURLをメールでお送りします。メールが届かない場合は下記問い
合わせ先までご連絡ください。

参加登録

ご登録いただいた内容は、このセミナーに係る諸連絡のみに使用し、本人の同意なしに第三者に開示・提供、使用はいたしません。

問い合わせ先:
CDSE事務(石川由美、西岡佐緒里) cdse [at] stu.ehime-u.ac.jp
愛媛大学データサイエンスセンターHP https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/

第9回愛媛大学DS研究セミナー案内