[dbjapan] 【ご案内】7/21 最強データベース講義 #8 グラフマイニング:グラフ/ネットワークの表現学習から応用事例まで(鬼塚真教授)

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 【ご案内】7/21 最強データベース講義 #8 グラフマイニング:グラフ/ネットワークの表現学習から応用事例まで(鬼塚真教授)
  • From: Chiemi Watanabe <chiemi [at] a.tsukuba-tech.ac.jp>
  • Date: Thu, 5 Aug 2021 22:22:27 +0900

日本データベース学会の皆さま、

筑波技術大学の渡辺です。

お盆明けの 8月25日に最強データベース講義第8弾として
鬼塚真先生によるグラフマイニングの講義を公開収録いたします。

今回も前回と同様
 ・公開収録前後に鬼塚先生と直接お話ししたい方はZoomで参加
 ・聴講が中心で、質問や反応はチャットが良い方はYoutube liveで参加
という形で実施いたします。

ぜひともご聴講ください。
日時:2021年8月25日(水) 18:30-19:30
会場:オンライン(URLは参加登録後下記ページに表示されます)
タイトル:グラフマイニング:グラフ/ネットワークの表現学習から応用事例まで
講師:鬼塚真(大阪大学 教授)
参加登録:https://dblectures.connpass.com/event/220115/

概要:本講義では、ソーシャルグラフ・購買履歴・メール送受信履歴などのグラフデータを分析対象として、代表的なグラフマイニングであるクラスタリング・分類・リンク予測の問題について考える。特に、近年発展が目覚ましいグラフ/ネットワークの表現学習(特徴量の導出)について、古くはスペクトラルクラスタリングをはじめとして、行列分解、ノード埋め込み(node
embedding)、GCN(graph convolution network)、時系列グラフ予測などの技術について体系的に論じる。

なお、これまでの講義は随時Youtubeにて公開しておりますのでご覧ください。
チャンネル登録よろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCaOkRhbjsqviiDQdKn-p0HA
渡辺 知恵美 (Chiemi Watanabe)
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科 准教授
Email: chiemi [at] a.tsukuba-tech.ac.jp
Web: http://www.watalab.site
Facebook: https://www.facebook.com/chiemi.watanabe.amagasa