[dbjapan] 8/20(金)12:30-開催◆松尾名大総長、末松前AMED理事長によるデルタ株解説、名大・東北大職域接種、MEXCBT文科省解説◆

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 8/20(金)12:30-開催◆松尾名大総長、末松前AMED理事長によるデルタ株解説、名大・東北大職域接種、MEXCBT文科省解説◆
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Wed, 18 Aug 2021 23:01:19 +0900
  • Ironport-sdr: QtDm7qWFxscaB8EntjjAFkUcpojgloffv3KCxtlW10IAFSZtLy9uw2QcSLCqD8HdRUytpLMfER igqgnpEOLexw==

データベースな皆様

「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」

 8/20(金)12:30- にて開催いたします。

今回の目玉は、
 松尾名大総長からのメッセージ、
 末松前AMED理事長によるデルタ株解説、
 名大・東北大職域接種、
 文科省からのMEXCBT解説(オンライン試験システム)
などなど最新情報満載です。

奮ってご参加下さい。

喜連川優

概要:
  今回は「学長シリーズ」として、名古屋大学の松尾総長がご登
 壇です。コロナ禍の真っ只中に一法人複数大学という新しい形態
 により出発した、東海国立大学機構の取り組みについてご紹介い
 ただきます。
  新型コロナウイルスの動向は、デルタ株によってまったく新し
 いフェーズに入ったと言われています。慶應義塾大の末松先生か
 ら、新型コロナウイルスの変異過程を振り返り、今後に向けたご
 提言をいただきます。また、新型コロナウイルス対策の決め手と
 目されるワクチンの職域接種について、東北大学と名古屋大学か
 ら、それぞれの取り組みをご紹介いただきます。
  ラーニングアナリティクス(LA)は2つの事例を取り上げます。
 上智大学大学院の堀越さんからは最先端の研究事例を、埼玉県教
 育局の大澤さんからは、初等中等教育における先端的な取り組み
 を、それぞれご紹介いただきます。
  キャリア教育の取り組みについて、今回は島根大学の事例を丸
 山先生からご報告いただきます。また、「元気な学生シリーズ」
 として、北海道大学におけるオンラインでのピアサポートの取り
 組みを、海老澤さんからご報告いただきます。初等中等教育にお
 いて活用が期待されるCBTツール「MEXCBT」について、桐生様・
 杉山様からご説明をいただきます。

 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
 #重複でご案内が届いた場合にはご容赦願います。

 本シンポジウムは、下記URLよりお申込みをお願い致します。

 なお、質問は基本的にチャット(slack)にてお受けいたします。質問の仕方
については下記ご案内文中の「★★★質問をされる場合★★★」をご参照くだ
さい。

○【第38回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」 ◆松尾名大総長、末松前AMED理事長によるデルタ株解説、名大・東北大職域接 種、MEXCBT文科省解説◆

 8月20日(金) 12:30~ オンライン開催
 ※前回と開始時刻が異なりますのでご注意ください

プログラムは種々の事情で変更の可能性があります。内容の詳細・最新
状況は以下をご参照ください。お申込みについては下記「参加申込URL」よりお願い致します。
 (プログラム等)
      https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#edx38
 (参加申込URL)
      https://reg.nii.ac.jp/m?f=890

また、これまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像を公開しております。
https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/

<本件に関する問い合わせ先>
 国立情報学研究所
「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバー
  シンポジウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp