[dbjapan] DBS/IFAT/DE合同研究会(9/16,17)参加者募集

日本データベース学会の皆様

都立大の片山です。
9月16日(木)から17日(金)まで情報処理学会DBS研、IFAT研、電子情報通信学会DE研の
合同研究会がオンラインで開催されます。
今回は9月16日(木)10:05より、土田正士様(東京都立大学)の情報処理学会CS領域功
績賞受賞記念講演、

タイトル:約25年に渡るSQL DBMS開発を振り返って
概要:情報科学領域では「これからの分野」という期待を抱き、1980年代半ばから
データベース分野で仕事を始めて以来、主にソフトウェア開発で、モノづくり、アー
キテクチャ開発、標準化などの仕事に携わってきました。本講演では、その
中におけるここ25年間の高スケーラブルデータベース統合基盤の開発、及びSQL標準
化活動の意義を日頃の業務と照らし、得たこと、考えたことを概観します。

9月16日(木)10:45からは、胡振江先生(北京大学/NII)による招待講演

タイトル:双方向変換による自律分散データの相互運用
概要:近年ビッグデータの利活用は進んでいる中、データを集めることなく自律分散
的にデータの効率的な分析、共有、相互活用を行なう新しいソフトウェア基盤技術が
求められている。本発表は、双方向変換に基づいて、自律分散データの相互運用のた
めの高信頼ソフトウェア基盤技術について説明するとともに、現在進行中の基盤研究
(S)プロジェクトの成果を報告する。

が予定されておりますので、多くの皆様のご参加頂ければと考えております。
参加申し込みは以下から行えます。

DBS/IFAT
https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/dbs173ifat144.html
DE
https://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE

  情報処理学会 第173回 データベースシステム研究会(SIG-DBS)
  情報処理学会 第144回 情報基礎とアクセス技術研究会(SIG-IFAT)
  電子情報通信学会 データ工学研究会(DE)
  合同研究会開催のご案内

【日  程】2021年9月16日(木)〜17日(金)
【場  所】オンライン開催
【 テーマ 】ビッグデータを対象とした管理・情報検索・知識獲得および一般

【プログラム】

9月16日(木)
■オープニング(10:00-10:05)

■情報処理学会CS領域功績賞受賞記念講演(10:05-10:45)
「約25年に渡るSQL DBMS開発を振り返って」
土田 正士(東京都立大学)

■招待講演(10:45-11:45)
「双方向変換による自律分散データの相互運用」
胡 振江(北京大学/NII)

■一般講演1(13:00-14:30)
[DE]Ensemble BERT-BiLSTM-CNN Model for Sequence Classification
○Vuong Thi Hong(NII, SOKENDAI)・Takasu Atsuhiro(NII)

[DBS]分類可能性予測における学習データに求める性質の検討
○早川雄登・新美礼彦(公立はこだて未来大学)

 [IFAT]多様な特徴抽出に基づく葉の画像分類
○奥田萌莉・大島裕明(兵庫県立大学)

■一般講演2(14:45-16:45)
 [DE]B+木へのシノプシス埋め込みによる近似問合せとその予備的な実験
○湯浅拓樹・合田和生・喜連川 優(東大)

 [IFAT]MoreSteps: 実現可能で意義のある運動目標を設定するための機械教示
○織田直也・山本祐輔(静岡大学)

 [DBS]ライフログデータベースを用いた負荷平準化を実現するVGIの定式化
○石毛大貴・飯田惇子・村上太一朗・水野龍之介・本藤祐樹・富井尚志(横浜国立大
学大学)

 [DBS]知識グラフにおける更新可能性が高いエンティティの検出
○大倉真一希・天笠俊之(筑波大学)

9月17日(金)
■一般講演3(10:00-12:00)
 [IFAT]NTCIR-16ウェブ検索・再現可能性タスク (WWW-4) および対話評価タスク
(DialEval-2) への誘い
○酒井哲也(早稲田大学)

 [IFAT]ウェブ検索時に意見形成を促進する問いかけ文の提示
○奥瀬雄哉・山本祐輔(静岡大学)

 [IFAT]ウェブ検索エンジンを用いた地域関連雑学情報の自動抽出
○中野裕介・山本祐輔(静岡大学)

 [DE]記事の言及関係に基づく探索者ビューを用いたニュースアーカイブ検索
○松本直彰・湯本高行・山本岳洋・大島裕明(兵庫県立大)

■クロージング・表彰(12:30-12:40)

【参加費】
以下のサイトをご覧ください。
[...]

【お問合せ先(AT を @ に置換えて下さい)】
・DBS:片山 薫(東京都立大学)<kaoru AT tmu.ac.jp>
・IFAT:大島 裕明(兵庫県立大学)<ohshima AT ai.u-hyogo.ac.jp>
・DE:新妻 弘崇(大阪大学)<niitsuma AT am.sanken.osaka-u.ac.jp>
片山 薫
東京都立大学システムデザイン研究科情報科学域
Email: kaoru [at] tmu.ac.jp