[dbjapan] (リマインダ)【参加募集】 11/22開催「IDRユーザフォーラム2021」(オンライン開催)

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所(NII)の大須賀と申します。

「IDRユーザフォーラム2021」の開催が来週月曜日となりましたので,再度ご案
内させていただきます。(スタートアップ発表の一覧を追加してあります)

当日参加も歓迎致しますが,ご参加の場合は,出来る限り以下のフォームより
事前登録をお願い致します。(本日11/18が事前登録の〆切です)
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration.html

オンライン開催ですので,プログラムの一部だけでもお気軽にご参加下さい。
奮ってのご参加をお待ちしております。

       『IDRユーザフォーラム 2021』

日時:2021年11月22日(月) 10:00~18:00
会場:オンライン開催(Zoom,Gather.Townを利用予定)

HP:https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2021.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,大量のデータを保
有している産学界と,それらのデータを使いたい大学等の研究者の橋渡しをし
ています。
「IDRユーザフォーラム」は,その活動の一環として,特に民間企業のデータ
提供者と利用者が一堂に会し,直接意見交換できる場を提供するもので,2016
年度より毎年開催しているものです。

今回はオリンピックイヤーということもあり,国立スポーツ科学センターの
三浦智和氏に招待講演をしていただきます。
体力測定,メディカル,トレーニング,栄養評価,競技映像,競技記録など,
トップアスリートの世界でのデータ活用の現状についてお話を伺える予定です。

またランチの時間を利用して,データ提供企業各社によるライトニングトーク
もございます。

※ポスター会場では,IDRより近々提供開始を予定しております
・「JASTメディカルデータセット」(レセプト集計データ)
・「トリガーデータセット」(アニメ絵コンテデータ)
について,提供者様よりご紹介いただくブースもございます。

---【プログラム(概要)】--------------------------------

10:00-10:20 オープニング,IDR活動報告

10:20-12:10 ポスターセッション 【 発表一覧は末尾参照 】

12:25-13:40 企業セッション(ランチセッション)

13:50-14:50 招待講演 三浦智和氏(国立スポーツ科学センター)
       「トップアスリートを支援する情報システムとデータ活用」

15:00-16:20 スタートアップセッション【 発表一覧は末尾参照 】

16:30-17:00 口頭発表セッション
                高貴達之氏(東京都市大学)※昨年度奨励賞受賞者
        「基準レシピとの差異に着目した簡単なレシピの抽出」
                木暮美菜氏(法政大学)  ※昨年度奨励賞受賞者
        「ダイエット口コミが閲覧者評価に与える影響」

17:00-18:00 クロージング,表彰式

---【参加申込み】----------------------------------------

ご参加の場合は,当日の接続情報等のご案内のため,以下のフォームより
お申込みをお願い致します。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/registration.html

 事前登録〆切:11月18日(木) 23:59

※申込みは当日まで受け付けますが,事前登録にご協力ください。

---【特別協賛企業】--------------------------------------

・株式会社LIFULL

・株式会社Insight Tech

---【協賛企業】------------------------------------------

・ヤフー株式会社
・楽天グループ株式会社
・株式会社ドワンゴ
・株式会社リクルート
・クックパッド株式会社
・Sansan株式会社
・株式会社インテージ
・株式会社oricon ME
・株式会社T.M.Community
・弁護士ドットコム株式会社
・アットホーム株式会社

---【協力】----------------------------------------------

・アカデミック・リソース・ガイド株式会社

---【ポスター発表一覧】----------------------------------

(1) Yahoo!知恵袋データを活用した悩みの分類と名言推薦
村田百葉,山本祐輔(静岡大学)

(2) クックパッドで「スター」なレシピを作る方法 -つくれぽ数に基づく分析
工藤(原)由佳(早稲田大学),原泰史(一橋大学)

(3) 食事画像に対する少数・ゼロショット領域分割
本部勇真,柳井啓司(電気通信大学)

(4) ヘドニックメソッドによる保育施設による外部効果の推計
中川秀幸(国際教養大学),谷山美里(東洋エンジニアリング)

(5) Graph Neural Networks を用いた不動産物件の住み心地の予測・分析
北林遼大(東京大学),笠西哲(東京大学),楢原太郎(ニュージャージー
工科大学),山崎俊彦(東京大学)

(6) LIFULL HOME'Sデータセットと深層学習を用いた建物構造・築年代推定の
高精度化についての検討
沖拓弥(東京工業大学),小川芳樹(東京大学)

(7) ブランド評価と顧客満足度の関係~ブランドを高く評価する要因の特定~
越陸斗,朝日弓未(東京理科大学)

(8) XAIを用いた学習塾の満足度に対する要因の可視化
中原正雄,齊藤史哲(千葉工業大学)

(9) 楽天レビューにおけるアイテムレビューとショップレビューの混同に関する
実験的分析
土屋佳未,吉岡真治(北海道大学)

(10) 盛り付け支援を目指した料理-器関係の分析
福元颯,高橋知奈,松下光範,山西良典(関西大学)

(11) 印象極性辞書作成のための評価情報の極性推定
水崎佑迅,大和矢悠仁,阿部遥佳,延澤志保(東京都市大学)

(12) Wikipediaの食材記事からの原材料自動抽出
アルハビブ ファティマ,大坪愛佳,延澤志保(東京都市大学)

(13) レビュー文のカテゴリ分類のための重文自動分割
髙師遥,阿部遥佳,鈴木信太郎,大和矢悠仁,延澤志保(東京都市大学)

(14) コースレビューに基づくゴルフ場特徴抽出のための評価情報分析
大和矢悠仁,高貴達之,阿部遥佳,蒲生奏衣,延澤志保(東京都市大学)

(15) 評価項目に基づく網羅性と緻密性を用いたレビューの有用性判定
LIU CHENXI,神田悠斗,渡辺一生,田中隼澄,寺本優香,波多野賢治(同志社
大学)

(16) COVID-19流行下における勤め先への不満の調査時期別の特徴
髙橋健人,前田駿太(東北大学)

(17) 複数コーパスへの尤度分布による意見文の性質表現
山西良典,竹元亨舟(関西大学),西原陽子(立命館大学),吉田光男(筑波
大学)

(18) 企業と消費者のすれ違い:機能性表示食品Aの口コミ分析
五島光,白肌邦生(北陸先端科学技術大学院大学)

(19) 高齢者のダイエット・サプリメントに対するリテラシーの探索的分析
Yue Xia,白肌邦生(北陸先端科学技術大学院大学)

(20) ダイエット口コミサイト内でのレビュー評価の程度と記述内容の関連性
西村太志(広島国際大学)

(21) マンション価格データからみる東京の地理的・垂直的居住分化
上杉昌也(福岡工業大学)

(22) インクルーシブな地域社会をつくる人流データによる政策支援
水野貴之(国立情報学研究所/KDDI総合研究所),上坂大輔,幡容子(KDDI総合
研究所),南川敦宣(KDDI総合研究所/KDDI株式会社)

(23) 理研記述問題採点データセットを用いたリーダビリティ判定
江原遥(東京学芸大学)

(24) 芸術作品を用いたコンテンツツーリズム促進のための観光推薦システムの
構築
吉田正樹,難波英嗣(中央大学)

(25) 音声処理による感情強度系列分析による感情強度推定の検討
川瀬恵,中山実(東京工業大学)

---【スタートアップ発表一覧】----------------------------

(1) テキストマイニングから見る宿泊施設の評価分析
櫻庭里那,朝日弓未(東京理科大学)

(2) 視覚的比喩による商品の魅力的なキャッチコピーの生成
王丹,三林亮太,大島裕明(兵庫県立大学)

(3) コスメ商品購入時の利用スポットを想起させる商品推薦の提案
安田莉子,栗達(京都産業大学),熊本忠彦(千葉工業大学),
河合由起子(京都産業大学/大阪大学)

(4) レビューに基づく宿泊施設の客層推定
坂野妃菜,髙師遥,鈴木信太郎,延澤志保(東京都市大学)

(5) クチコミデータに基づいた美容院の初回利用客が抱く心理的障壁の検出
浦田美奈,戸塚堅祐,佐藤百恵,三橋諒大,齊藤史哲(千葉工業大学)

(6) 系列変換モデルと類似検索による調理レシピの情報補完
飯島千晴,井上結由果,尾崎知伸(日本大学)

(7) 傾向スコア分析と説明可能AIを用いた賃料に対する部屋構造の因果効果推定
菱沼大輝,尾崎知伸(日本大学)

(8) 情報検索尺度を用いたコロナ禍における不満の地域性の検出
長谷川康邦,大野友瑛,鶴飼颯哉,夏見光太郎,齊藤史哲(千葉工業大学)

(9) ダイエット商品のクチコミ評価要因の探索 -不健康な利用を防ぐためには?
香西希,早見直美(大阪市立大学)

(10) RWCP音声・音響データベースを用いた環境音・効果音合成の検討と
オノマトペ拡張データセットの構築
井本桂右(同志社大学),岡本悠希(立命館大学),高道慎之介(東京大学),
山下洋一(立命館大学)

(11) 講義スライドの階層構造を用いた批判的思考を促進する質問サジェスト方式
井上沙紀(関西学院大学),王元元(山口大学),河合由紀子(京都産業大学/
大阪大学),角谷和俊(関西学院大学)

(12) 学術論文の特徴を用いた共同利用可能なデータセットの関係の可視化
玄道俊,松下光範,山西良典(関西大学)

(13) デジタル地図における地物表示縮尺の差異を用いた略地図生成支援
二栢紫穂(関西学院大学),北山大輔(工学院大学),角谷和俊(関西学院大学)

(14) ユーザの認識度に応じた演出効果に基づくストリートビュー自動提示方式
小松果鈴(関西学院大学),北山大輔(工学院大学),角谷和俊(関西学院大学)

データの提供者と利用者が一堂に会する貴重な機会として,ぜひ奮ってご参加
いただけますと幸いです。

※IDRでは研究にご利用頂ける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR