[dbjapan] 第13回愛媛大学DS研究セミナーのご案内 (12/2開催)(登録締切:11/30 12:00)

  • To: "dbjapan [at] dbsj.org" <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 第13回愛媛大学DS研究セミナーのご案内 (12/2開催)(登録締切:11/30 12:00)
  • From: ISHIKAWA Isao <ishikawa.isao.zx [at] ehime-u.ac.jp>
  • Date: Mon, 22 Nov 2021 06:38:44 +0000
  • Accept-language: ja-JP, en-US
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=ehime-u.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=ehime-u.ac.jp; dkim=pass header.d=ehime-u.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-ChunkCount:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-0:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-1; bh=J3zU+B1n/0FAP8q7YMHJlhEYQfwzCQ8t8GJJcGhmauE=; b=FbWJc1Ffgtke8P5sKLs0AjLTZuFfqkVNVpdbVMJVz/sEN05f/WneL8Pmxj/e7A8Iq3AGm5320qmTfZqwUd6Iwz3s9aFI69SMTeewrC0AvXhQFCaVLiDn838PlaiqkVgs8rAmRJPvGHgOkxwXOCcH6d7ArXUVW/eAFeHWD1m/hha5gH0vCPpwsOvlZlT7g15uI+sNhZMwJo7bsULJ83ndRuOlQIqAolUh3RPe1KFT4OT481SBp0Are7Q9bkVV2QIzls4gUTJNIQWzn0676k+CsJBvg3icAwo5JiixWPZvYEedyVTmrv0FsRTYSgfE0hMP7onHk3+J6sL+Bl87DdHesg==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=OOjBPddu4Ov6ZHVwjZKTAhMfupz0QJ6eySmNN564aHCbT2x4olnjwNquNPmUIvkZv51E1vvH7V5t/EP446KmJlmAd1RZACCZsm6I7I8izG9o+9lxCOqZ6IRt2szRZVDeqBBLrKfIL8ghrEZ7/RiM1gCoy4Fb77jTxoMXLY6k705PPC3PlWm3XM1AI24uoJnI1jlWoCI+7iSjorwBtFZWtbyIGHlEmG/56S4gwsIMT9fc7kRqNgcQodDHfBqLrwt5dGyWrpnh4F90lPCi+bRGfODiF5LohQdftls8LO0lsreykpxPjjSqe3eZu6cAQUQTXoWzvrMgMFmTHtmCHvfKcA==
  • Clutterbypassedbytransportruleoverride: true

日本データベース学会の皆様

愛媛大学DSセミナーの案内をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。

石川勲

--
      第13回愛媛大学DS研究セミナーのご案内(12/2開催)

                愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)

愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)は、AI・統計解析・機械学習等の広義でのデータサイエンスと接点のある研究者、実務家、教育者を学内外から招聘し、講演していただく愛媛大学データサイエンス研究セミナー(愛媛大学DS研究セミナー)を開催していきます。

この度、下記の要領で第13回愛媛大学DS研究セミナーを開催いたします。参加を希望する方は11月30日(火)12:00までに下記にあります登録フォームよりお申し込みください。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

【日 時】 2021年12月2日(木)16:30〜18:00

【開催場所】オンライン開催(Zoom(先着300名)、Youtube同時配信)

【講演者】幡谷 龍一郎 氏(東京大学)

【題 目】 深層学習とデータ拡張

【概 要】
 深層学習は画像認識や自然言語処理をはじめとする各分野で飛躍的な性能向上をもたらしており、身の回りの様々なサービスにも応用されている。一方、深層学習は多量の学習データを必要とするという課題が存在する。データ拡張は学習データを実質的に増量することで性能向上につなげる方法で、データ量が限られるときにも有効なことが知られている。本講演ではデータ拡張の最近のトレンドを、講演者の研究を交えながら紹介する。

【参加登録】事前申込制としています。
参加を希望する方は下記URLよりお申し込みください。
(登録締切11/30 12:00)

※定員先着300名となっております。
同時にYouTube配信も行っております。

締め切り後に、先着300名様にはZoom参加用URLとYouTubeのURLを、301名様以降にはYouTubeのURLをメールでお送りします。メールが届かない場合は下記問い
合わせ先までご連絡ください。

参加登録
https://forms.gle/76Z2YuJ51Bb8bQez6

ご登録いただいた内容は、このセミナーに係る諸連絡のみに使用し、本人の同意なしに第三者に開示・提供、使用はいたしません。

問い合わせ先:
CDSE事務(石川由美・西岡佐緒里) cdse [at] stu.ehime-u.ac.jp
愛媛大学データサイエンスセンターHP https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/

第13回愛媛大学DS研究セミナー案内
https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/DS_Seminar/DS_Seminar13_20211202.pdf