[dbjapan] DEIM2022 変更点・注意事項

  • To: "dbjapan [at] dbsj.org" <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] DEIM2022 変更点・注意事項
  • From: 的野晃整 <a.matono [at] aist.go.jp>
  • Date: Tue, 21 Dec 2021 10:27:26 +0000
  • Accept-language: ja-JP, en-US
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=aist.go.jp; dmarc=pass action=none header.from=aist.go.jp; dkim=pass header.d=aist.go.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-ChunkCount:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-0:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-1; bh=drGXkfT8iPPA5noJwMhDii7RL/JgzBDa9eE1eyY1F4E=; b=LCgxDVjQQ2C/lzvEi1mFn3QmqSEEMbbiYsx/ISIBBFHO24+sQvrq1VqdVsxRyeU/a4iH9G00dP58DKdBT/Xqu7eypSpUA+G1UQTJkt6zeflVEunrYPN7174onbFe7gxUS0Q9QRTGpkOldchDZaNnC6uK+GWV2kM9BG1/5odW4WEt3lTJl/IkTeE01oTtjL8oFBzy6RRdWSHqGpRpZ9UAzyc6I/8YH2if4IZw2eIhbmwnT4UewonenEdJAdym+vp/A74/Emu4uSq61yUXkLQqG0lysagFqgM8jIE2LNB3LhIy3B9b0+8JziuGfqpftWiZSQfGgJgSqHqmoVNScLiIfg==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=i4CMAiTkF+Hqbs2FOMHxOcdfuPxK9AK/AUL4qtcaXGI3kb/eq++xUZk/QIicQ3mhWTK1uaIftDTQLnZnh926m5PBimwZSgJfTikzXE0M0VoI0R+rcE+l5uAjJ840MttoUOnuFYKoiJPXQkfJwNtaTdxIMWoC7IH2ej4MEBEOfmsLSttDN19r9+umudwXEgP7RhP4/gop4BTjzFy29k/iK4af9f1MTWGNS7ae3VeTJICyf9VrmOblOF47qjZ4nnqeZWPEjkMOMxvfifVKIgmxrFx17kksDoTc9iU+/LwmZba4fmIZK68zd1kBSj+anEmfItLTjmJuB68JF+orhe0XZA==

日本データベース学会のみなさま

DEIM2022 にて実行委員長をさせていただいております、
産業技術総合研究所の的野です。

DEIM2022 では、ハイブリッド形式での開催を企画・検討しており、参加を予定されてい
る皆様には不明点等ご不便をお掛けしております。つきましては、現時点で決定している
主な変更点および注意事項につきまして共有させていただきます。

なお、いずれの決定事項につきましても、コロナの感染状況等に応じて、変更する可能性
がありますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

# 4日間開催
DEIM2022 では初の4日間での開催を予定しております。プログラムとしましては、2月27
日の初日に、DBSJアワーやチュートリアルなどのプレナリイベントを主に予定しておりま
す。研究論文の口頭発表やインタラクティブ発表等は、2日目以降の2月28日、3月1日、3
月2日を予定しております。

# 現地参加上限人数
現地参加の受け入れ上限人数は、400 名としております。これまでの従来の合宿型の DEI
M の参加人数がおよそ 600 名程度ですので、全員を受け入れることは難しい状況です。
現地参加の上限人数に達し次第、現地参加登録の申し込みは締め切らせていただきますの
で、ご了承ください。

# 登録モデル
登録モデルが、従来の形式から変更しておりますので注意が必要です。DEIM2022 の登録
モデルは、論文発表登録と参加登録が別々となっております。
論文発表登録につきましては、論文1件あたり3万円の論文発表費をお支払いいただきます。
参加登録につきましては、オンライン参加と現地参加があります。オンライン参加につき
ましては参加費無料となっており、現地参加につきましては、学生の方は1万円、一般の
方は3万円となっております。
詳細は https://event.dbsj.org/deim2022/post/attend.html をご確認ください。

# 2022年度 DBSJ 会員権付与
いずれの参加登録につきましても、Webからの事前参加登録を行っていただければ、2022
年度の日本データベース学会の会員の権利が自動付与されますので、オンライン参加の方
もぜひとも事前参加登録をお願いいたします。

# Web事前登録のみ
事前登録申し込みサイトは、1月6日にオープンする予定となっており、申し込み&支払い
期限は2月15日までとしております。期限を過ぎての登録申込みはできかねますので、ご
了承くださいますようお願い申し上げます。当日のオンサイトでの登録申し込みは行って
おりませんので、必ず Web からの事前登録をお申し込みください。

# 発表形式
論文発表の形式は、口頭発表とインタラクティブ発表の2種類があります。
口頭発表につきましては、現地とオンラインのいずれからも、発表もしくは聴講・質疑す
ることが可能です。
インタラクティブ発表につきましては、原則として現地参加のみとなっておりますので、
インタラクティブ発表での発表を予定している方、もしくはインタラクティブ発表を聴講
されたい方は現地にお越しくださいますようお願い申し上げます。特にインタラクティブ
発表のみでの研究発表を予定されている方は、早めに事前の現地参加登録をお願いいたし
ます。

# 受付廃止 & DEIM2022 特製ストラップ
現地受付につきまして、コロナ感染対策の観点から、物理的な受付は廃止いたします。受
付の代替として、事前の現地参加登録をされた方に、DEIM2022 特製ストラップを郵送い
たしますので、それを首から下げて参加いただくことにいたしました。
DEIM2022 特製ストラップが現地参加登録&支払い済みの証明となりますので、忘れないよ
うご注意ください。

# チュートリアル
DEIM2022 では、新たな取組の一つとして、チュートリアルの開催を企画しております。
チュートリアルは下記サイトにて募集しております。
  https://event.dbsj.org/deim2022/post/tutorial_call.html
締め切りを1月11日まで延期しておりますので、ご検討くださいますようお願い申し上げ
ます。

# 現地ネットワーク
現地会場のネットワークにつきまして、DEIM2022 にて提供するネットワークは、参加者
全員が利用できるほどの帯域は確保できておりません。大変恐れ入りますが、ネットワー
ク環境につきましては、原則として各自でご用意くださいますようお願い申し上げます。
なお、現地会場のウインクあいちは名古屋駅前のため、携帯電話ネットワークの電波状況
は良好かと思います。

# 昼食
現地ではコロナ感染対策の観点から、原則としてお弁当の提供はいたしません。昼食時に
は周辺のレストラン等にて各自お食事をお済ませいただくことを想定しております。

# 宿泊施設
DEIM2022 は合宿形式ではありませんので、各自で周辺のホテルの予約をお願いいたしま
す。なお、事前登録サイトからも周辺のホテルを予約することが可能ですので、是非ご利
用ください。

# 新論文誌への推薦
日本データベース学会ではデータ駆動型のインパクトがある実践的研究に焦点を当てた新
論文誌を発行する予定です。 DEIM2022 では従来の DBSJ 論文誌への推薦に加え、新論文
誌への推薦も予定しています。

# ナイトセッション
合宿形式ではございませんが、ナイトセッションは予定しております。ナイトセッション
は原則として完全オンラインにて開催予定で、夕食後に各自ホテル等よりご参加いただく
ことを想定しております。ナイトセッションを企画・検討されている方は、DEIM2022 窓
口までお気軽にお問い合わせください。

# 最後に
初めてのハイブリッド開催の成功を目指して、DEIM2022 実行委員会一同準備を進めてお
ります。変更点・不明点等々、皆様には色々とご不便をお掛けして申し訳ございませんが、
ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせは、DEIM2022 窓口 (deim2022-inquiry [at] googlegroups.com) までお寄せくだ
さい。