[dbjapan] 「ニコニコデータセット」更新についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,データセットの
更新についてアナウンスさせて頂きます。

2021/12/22
提供中の「ニコニコ動画コメント等データ」を更新しました
https://www.nii.ac.jp/news/2021/1222.html

情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社ドワンゴの協力の下,
2013年から提供しているニコニコデータセットの「ニコニコ動画コメント等
データ」につきまして,前回2018年12月の更新に続き,最近の約3年分のデー
タを追加して更新致しました。

[ニコニコ動画コメント等データ]

「ニコニコ動画」にサービス開始当初から2021年9月30日までに投稿された
約2,000万件の動画のメタデータと,それに対する約41億件のコメントデータ
です。動画データ本体は含まれません。またユーザIDは削除されています。

  ・動画メタデータ
    タイトル,説明文,タグ,投稿日時,再生数,コメント数など
    JSON形式で合計約15GBのデータ

  ・コメントデータ
    コメント本文,投稿日時,書き込み再生位置など
    JDON形式で合計約573GBのデータ

【前回の提供版】

    対象期間:2007年3月6日-2018年11月8日
    総動画数:約1,670万件
    総コメント数:約38億件

【今回の更新版】

    対象期間:2007年3月6日-2021年9月30日
    総動画数:約2,000万件
    総コメント数:約41億件

    ※今回新たに「かんたんコメント」「動画投稿者コメント」のフラグが
      追加されています。

本データセットは,株式会社ドワンゴとの契約に基づき,研究目的であれば
どなたでもご利用いただけます。利用申請方法等,詳細は下記のウェブサイト
をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ ニコニコデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/nico/nico.html

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

その他提供中のデータセットについては次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR