[dbjapan] 【IEEE Japan Council 広報】IEEE JC Manga Project -Comics in Engineering 無料公開のお知らせ -

日本データベース学会の皆様

理事の橋本です。
IEEE Japan Councilが理工系のアウトリーチを目的として、3篇のマンガを
無料公開しましたので、情報を転送いたします。

3篇のマンガは、全てIEEEの学生がプロットを作成し、プロのマンガ家が
コミック化したものです。

IEEE会員の方及び会員以外の方も、必要事項を記載して申し込むことで、
無料アクセスが可能になります。
https://sites.google.com/ieee-jp.org/manga-project

よろしければ、ぜひ、上記にアクセスしてご覧ください。

理工学分野の発展を目指すIEEE"マンガプロジェクト

~『Comics in Engineering』無料公開のお知らせ~

IEEEジャパンカウンシル(会長:橋本隆子(千葉商科大学)以下:IEEE Japan Council)は、丸善雄松堂株式会社(本社:東京都港区、代表者:代表取締役 矢野正也/以下:丸善雄松堂)と大日本印刷株式会社(以下:DNP)との共同実証実験プロジェクトとして、理工系への親しみを深めるためのマンガ3作品(日本語版/英語版)を無料公開することをお知らせいたします。

【公開サイト】

作品は下記で公開されます。IEEE会員の方及び会員以外の方も、必要事項を記載して申し込むことで、無料アクセスが可能になります。

https://sites.google.com/ieee-jp.org/manga-project

【概要】

IEEE Japan Council主催で、IEEEの学生会員を対象にマンガプロットコンテストを開催し、IEEE Japan Council、DNP、丸善雄松堂、さらにはプロのマンガ作家が審査員となり、学生の応募作から選んだ下記3作品を、マンガとして刊行することといたしました。当初より国際展開を想定し、日本語版/英語版の両方を作成しています。なお本件は実証実験と位置づけており、刊行された作品はIEEEのサイトにて無料公開することとしました。

【背景】

IEEEは、人類社会の有益な技術革新に貢献することをミッションに掲げており、研究者や専門家の間での専門的な情報共有だけではなく、子供も含めた一般の人々へ、現在の研究課題や、未来に想像される科学技術のアイデアをわかりやすく伝え、理工系の面白さや楽しさを知ってもらうことにも意義を見出しています。その実現のため、このたびIEEE Japan Council、DNP、丸善雄松堂で、「マンガ」を媒体として将来の技術革新にも繋がるような理工系ファンを増やすべく、本プロジェクトを立ち上げました。

①『おりこう!リコちゃん』(日本語版/英語版)

原作: 福岡女子大学国際文理学部環境科学科所属学生

概要: 小学生とは思えない天才理系少女・リコちゃんが数理モデルとシミュレーションによって日常のささやかな謎を解明していく、新感覚の青春ミステリー。

②『さんしんちょーでー!』(日本語版/英語版)

原作:  青山学院大学大学院 理工学研究科 理工学専攻 機械創造コース所属学生

青山学院大学理工学部機械創造工学科 助教

概要: 沖縄を舞台に三線の職人と音響工学を研究する女子大生の出会いが奏でるラブストーリー

③『コーガク女子』(日本語版/英語版)

原作:東京農工大学 知能情報システム工学科 所属学生

概要:工学部で学ぶ三人女子たちが、それぞれの視点で〝工学〟と〝後学〟を見つめ直し、自分の道をみつけていく物語。

【各社の役割】

IEEEの学生会員が作成したプロットを元に、IEEE Japan Council所属の研究者・学生・事務局職員が監修し、DNPの制作支援の元、プロの作家陣がシナリオ化・マンガ化を進めました。作品は日本語版/英語版を作成し、丸善雄松堂を出版元とする電子マンガとしてIEEEの専用サイトを通じて公開いたします。

① 著 作 権: The Institute of Electrical and Electronics Engineers(IEEE)

② 原   作: IEEE Japan Council Student Activitiesにて活動する日本の会員学生

③ 監   修: IEEE Japan Councilの研究者・学生・事務局職員

④ 脚   本: 春日 康徳

⑤ 作   画: ㈱ガタケット所属のマンガ作家

⑥ 発 行 所: 丸善雄松堂株式会社

⑦ 制作協力: 大日本印刷株式会社

【参考情報】

※IEEEマンガプロットコンテスト: https://ieee-jp.org/activity/activity/manga.html

※コンテスト審査結果: https://ieee-jp.org/japancouncil/student/adm/manga_result.pdf

■本件に関する問い合わせ

IEEE Japan Council 事務局

jc [at] ieee-jp.org

--
Takako Hashimoto, Ph. D.
Vice President, Director of International Center, Chiba University of Commerce (Professor)