[dbjapan] 2月4日10:30-  DXサイバーシンポのご案内 今回は東北大総長がVRから講演されます。

各位

 前回同様、東北大もClusterとHubsの連携という構成で、大野総長のメッセージを聞くことが出来ます。大野先生はスピントロにクスがご専門です。

喜連川優

2月4日(金)、以下のとおりシンポジウムを開催いたしますので、
ご案内いたします。
◆今回も、VR配信を予定しています。詳細は後日お知らせします。

概要:
 今回は東北大学の大野総長から、Web会議システムとVR空間で同時講
演を実施いただきます。また、同じく東北大学の林先生から、VR技術を
活用した授業の事例をご紹介いただきます。
 アメリカと日本、それぞれの初等中等教育におけるICTの活用につい
て、インディアナポリスの市川様と高知県の武市様から、それぞれご発
表いただきます。
 このほか、香川大における教職共同のDX推進、アメリカにおけるLA研
究の最前線、オンライン講義を支援するクラウドツールなど、多彩な話
題をお届けします。

 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
 #重複でご案内が届いた場合にはご容赦願います。

○【第46回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関する
サイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
★今回は東北大大野総長がVR空間に登場!米Indianapolis学校初中教育紹介、遠 隔講義動画コンテンツ最新管理システム全貌解説★
 2月4日(金) 10:30~ オンライン開催

  (1) 創造と変革を先導する大学
     大野 英男 東北大学総長
  (2) VR技術を活用した協働型HyFlex国際共修授業
          林 雅子 東北大学高度教養教育・学生支援機構 言語・文化研究セン ター准教授
  (3) アメリカ中西部の学校区におけるICT活用とCOVID-19対応
     市川 文恵 Indianapolis Public Schools, Director of Research and Assessment
  (4) 高知県学習支援プラットフォーム「高知家まなびばこ」で実現する教育 データ利活用
     武市 正人 高知県教育委員会事務局 教育政策課 チーフ(情報政策担当)
  (5) 学生中心のDX推進チーム「DXラボ」による香川大学のDX推進
     八重樫 理人 香川大学情報メディアセンター・センター長/香川大学 創造工学部創造工学科 教授
    (6) 動画管理プラットフォームセミナー報告
          合田 憲人 国立情報学研究所クラウド基盤研究開発センター長
    (7) ミシガン大学におけるラーニングアナリティクス:My Learning Analytics(MyLA)
          山田 政寛 九州大学基幹研究院准教授 University of Michigan, School of Information 客員研究員
          Jennifer Love University of Michigan, Information Technology Services・Business systems analyst senior
          Stephanie Teasley University of Michigan, School of Information, Research Professor

プログラムは種々の事情で変更の可能性があります。内容の詳細・最新
状況は以下をご参照ください。お申込みについては下記「参加申込URL」
よりお願い致します。
 (プログラム等)
      https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#edx46
 (参加申込URL)
      https://reg.nii.ac.jp/m?f=1145

また、これまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像を公開してお
ります。
https://edx.nii.ac.jp/

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所
  「大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバー
  シンポジウム」運営担当
  dc-sympo [at] nii.ac.jp