[dbjapan] DEIM2022ナイトセッション クラウドコンピューティング ~WorldSkills~のご案内

日本データベース学会の皆様

群馬大学の荒木です。
お世話になっております。

DEIM2022の2日目のナイトセッション(2/28(月)19:30~21:30)では、「クラウドコンピューティング ~WorldSkills~」の開催を予定しています。
クラウドコンピューティングにご興味がある方はぜひご参加ください!

2月28日(月)19時30分からのDEIM2022ナイトセッションでは、WorldSkills(技能五輪)上海大会のクラウドコンピューティング職種(部門)の 日本代表選手に内定したクラウド技術者を招き、WorldSkillsの紹介、クラウドスキル習得方法の説明、最先端のクラウド技術のデモを行います。大学では習わない、実際のクラウド環境でのモダンアプリケーションの構築、ハイスケーラビリティシステムの構築などを解説付きでデモを行います。また希望者には受講後にセルフペースで自習できる初心者向けハンズオン教材と希望者には一日だけ利用できる学習用演習環境を配布します。
【内容】
 WorldSkills(技能五輪)の紹介
 トップ技術者から学ぶクラウドスキル習得方法
 無料の学習リソースのアクセス方法の紹介
 ハイスケーラビリティコンピューティング環境の構築、サーバーレス化・マイクロサービス化、マネージドサービス活用などモダンアプリケーション開発の実践の解説付きデモンストレーション

Tetsuya Araki
Faculty of Informatics, Gunma University
tel: 0277-30-1839