[dbjapan] 森羅2022タスク開催予定のお知らせ

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 森羅2022タスク開催予定のお知らせ
  • From: Hideyuki Shibuki <shib@besna.institute>
  • Date: Fri, 11 Mar 2022 13:36:33 +0900
  • Cc: Hideyuki Shibuki <shib@besna.institute>

日本データベース学会の皆様
(複数のMLにお送りしております.重複して受け取られた際にはどうかご容赦ください)
[Apologize for multiple copies]

理化学研究所AIPの関根です。

Call for participants of SHINRA 2022. This is a shared task which uses datasets of Japanese language only. Please join us if interested.

森羅プロジェクトの2022年のタスク開催予定についてお知らせいたします。
2022年はこれまでの森羅プロジェクトのタスクを統合したEnd-to-Endタスクを開催し、参加者を募集します。また、End-to-Endタスクの各ステップに対応するサブタスクも開催し、サブタスクのみの参加者も歓迎いたします。

森羅2022ホームページ:http://shinra-project.info/shinra2022/
森羅プロジェクトホームページ:http://shinra-project.info/
本メールの最後にメーリングリストやslackの情報がありますので、是非ご登録
下さいますよう、お願いいたします。

また、言語処理学会年次大会における森羅プロジェクト関連の発表で、
森羅2022のタスクについてもご紹介しますので、是非ご参加下さい。

3月15日(火) 11:00-12:20(E1:言語資源・アノテーション(1) )
  [E1-1] 拡張固有表現に分類された31言語のWikipedia知識ベース
  発表者:関根聡(理研)
3月15日(火) 13:20-15:00 (E2:言語資源・アノテーション(2))
  [E2-4] 森羅 2021-LinkJP 結果の分析:BERT とルールベースの比較
  発表者:野本昌子(理研)

皆様のご参加を心からお待ちしております。

                     森羅2022開催予定のお知らせ

日本語構造化タスクは森羅プロジェクトで2018年から実施している日本語Wikipediaを対象とした情報抽出タスクです。4回目となる森羅2022ではこれまでの森羅プロジェクトのタスクを統合したEnd-to-Endタスクを開催し、参加者を募集します。

End-to-Endタスクでは、以下の3つのステップを一気に実施することで、分類、属性抽出、リンクの複合タスクを実現し、相乗効果/End-to-Endで精度向上の可能性を探ります。

 STEP1: Wikipedia記事ページを約220種類のカテゴリに分類(例:「人名」)
 STEP2: 分類済ページのテキストからカテゴリ毎に定めた属性情報を抽出
 (例:「人名」カテゴリに分類されたページからは対象の人の「所属
  組織」等の情報を抽出)
 STEP3: 抽出した属性の値を対応するWikipediaページにリンク
 (例:属性「所属組織」の値「日本代表」をWikipediaの「サッカー
  日本代表」ページにリンク)

また、各STEPに対応する、分類タスク、属性抽出タスク、リンクタスクの3つのサブタスクも実施します。サブタスクのみの参加も歓迎いたします。

 ・過去の森羅プロジェクトの参加システムの実行結果を利用可能
 ・リーダーボードのみ参加も可能

*スケジュール
森羅2022
 キックオフミーティング&データ公開: 2022年4月下旬~5月中旬
 リーダーボードオープン: 2022年5月中旬(予定)
 実行結果の提出締切: 2022年10月末日(予定)
 評価結果の返却: 2022年11月中旬
 最終報告会: 2022年12月

*コミュニティ/連絡先
 森羅2022タスク
 Email:(実行委員宛): shinra2022-info (at) googlegroups.com
 (コミュニティ): shinra2022-all (at) googlegroups.com
 Slack: http://shinra2022.slack.com [参加リンク]

(代理投稿:渋木@BESNA研究所)