[dbjapan] 「トリガーデータセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,新規データセット
の提供についてアナウンスさせて頂きます。

2022/03/15
「トリガーデータセット」提供開始のお知らせ
https://www.nii.ac.jp/news/release/2022/0315.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社トリガー
の協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に,新たに「トリガー
データセット」の提供を開始しました。

今回提供するのは,文化庁若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ
2013」の参加作品として劇場公開されたアニメーション作品『リトルウィッチ
アカデミア』の制作で使用した素材一式をデジタル化したデータです。

具体的には以下のスキャン画像データが含まれています。

 ・シナリオ 第3稿(決定稿) 1部
 ・絵コンテ 197ファイル
 ・美術 392ファイル
 ・設定 89ファイル
 ・色彩 67ファイル
 ・作画(カット袋・タイムシート・レイアウト・原画) 383カット分
 ・仕上げ 397カット分

(※動画データの提供はありませんのでご了承ください)

スキャン画像はTIFF形式やTGA形式で,サイズはデータセット全体で約550GBと
なります。

本データセット提供の背景やサンプル画像については以下のプレスリリースを
ご参照ください。
https://www.nii.ac.jp/news/release/2022/0315.html

なお本データセットの制作の経緯等については,明日3月16日の第7回コミック
工学研究会の招待講演にて,トリガー社の方も登壇して紹介される予定です。
https://sig-cc.org/?p=330

今回は約30分のアニメ1作品分ではありますが,権利関係上利用の難しいアニ
メ作品の制作過程の素材がほぼ揃っているという点で,大変貴重なデータです。
ぜひご活用いただき,今後のアニメ業界と学術界との連携促進にも繋がること
を期待しています。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ トリガーデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/trigger/

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR