[dbjapan] 国立情報学研究所(NII)-ロバストインテリジェンス・ソーシャルテクノロジー研究センター(CRIS)の委託研究公募のご案内

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 国立情報学研究所(NII)-ロバストインテリジェンス・ソーシャルテクノロジー研究センター(CRIS)の委託研究公募のご案内
  • From: Atsuhiro Takasu <takasu [at] nii.ac.jp>
  • Date: Sun, 17 Apr 2022 23:59:01 +0900

dbjapanの皆様

国立情報学研究所(NII)では、LINEからの資金を受けて、2018年度からロバス トインテリジェンス・ソーシャルテクノロジー研究センター(Center for Robust Intelligence and Social Technology:CRIS)を立ち上げて運営してい ます。 このセンターは、頑健なIT技術の開発を推進し、現代日本社会が直面するさまざ まな社会課題の解決を探索することをミッションとしており、そのために、大学 等に所属する研究者から広く研究テーマを募り、資金を提供することを行いま す。1つの形態として、提供した資金でテーマに沿った研究を自由に進めて頂け る委託研究があります。2019年度に公募を行い、23件の応募から8件を採択しま した。半年ほどと短い研究期間にも拘わらず、大きな成果を挙げることが出来ま した。( http://research.nii.ac.jp/CRIS/commissioned/ をご覧ください。)

2022年度も委託研究を行うこととなり、公募を開始いたしましたのでお知らせ致 します。公募要領等の詳細につきましてはNII-CRISのホームページ  http://research.nii.ac.jp/CRIS/ をご覧ください。 応募のための書式等は http://research.nii.ac.jp/CRIS/document/ からダウ ンロードできます。

本委託研究では,「従来的な学術の体系や方向の延長線上での問題解決を目指す のではなく、潜在的な問題を見出しながら、これまでとは根本的に異なる問題解 決手法を提示する研究や、いわゆる「0」から「1」の創造的活動に資するような 研究など、飛躍的に発展する潜在性を有する斬新でチャレンジングな研究計画を 優先」して選定することを考えております。科研費の挑戦的萌芽研究に近い考え 方です。

画像処理、自然言語処理、音声処理、機械学習、情報検索、HCI、IoT、ロボ ティックスなどの分野に関係し、コミュニケーション・マルチメディア、ディジ タルトランスフォーメーション(DX)・業務効率化、デジタルフォレンジック、 ヘルスケア、防災・減災、教育、農業・漁業や、近年では新型コロナウィルス感 染症(COVID-19)など、様々な応用が期待されます。今回、この様なテーマに 沿った基礎・基盤研究と、それらに立脚した応用研究を、自然科学・工学に限ら ず、人文学、社会学の視点に立ったものも、幅広く募集します。なお、2019年度 は、1件当たり、直接経費と間接経費を合わせて300万円上限でしたが、2022年度 は、上限が300万円のものに加え、上限1000万円のものが新設されています。

締め切りが6月15日正午となっております。皆様からのご応募をお待ちしています。
お問い合わせがありましたら cris-info [at] nii.ac.jp までお願いいたします。

--
国立情報学研究所
高須淳宏