[dbjapan] [参加募集/論文募集] 第8回プライバシワークショップ (PWS2022) および PWS Cup 2022

  • To: "dbjapan [at] dbsj.org" <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] [参加募集/論文募集] 第8回プライバシワークショップ (PWS2022) および PWS Cup 2022
  • From: 渡辺 知恵美 <chiemi [at] a.tsukuba-tech.ac.jp>
  • Date: Thu, 28 Jul 2022 21:42:12 +0000
  • Accept-language: ja-JP, en-US
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=a.tsukuba-tech.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=a.tsukuba-tech.ac.jp; dkim=pass header.d=a.tsukuba-tech.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-ChunkCount:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-0:X-MS-Exchange-AntiSpam-MessageData-1; bh=yS7dn39+VxoSpzfCqcBx4BkGQFFPBxfKfZSXkN/0o3M=; b=VNFkxoQCsII9MnY9kiG89O5HdjtS4ZmT4qCE2QHU9UO6DTq9A7e6MCikFAwnfX9fsbwyr4CMsp7OZG1uX2mWqgqXVDCVXvR6275PEJpG5k5ES74PaRmjYFSmcpe2boo4uqrqAlp+bY78NANH2DznjKREu6ob65TT3G7Y26RvgNm6//+BJsHWvcuTK4pasEdjp9RTsmagXsQLliGnPWxrFu9OCQkoNBMjurar7mT1Ri+qBZdNQAUNsEFtk4flG4DRIavZuHdV7RI/JihRb0NcXzEdKe2YOChznebHmaXjPynq9B/qWe0GWH4SKiGGJyCTqGgdqtwQ0RARZR+r0k4RiA==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=dafWBcA/LzQIpiI97NOe04zjQZnXu3iD0t+s3pjEakKFU5+2348P46IByNhmJO61df1WBKjtR4pgYTZ3bGBrT1T0t2SZjL843mN0E5NSUWQcOF6aeS5c87826b4o9V7Dp2BxVy2Mhf3a1cCkBIGfIkvCMl/DRakje4GmcDh4m+3Tqu4Yt3Yms3wOo8Yf5Ukdrt8DhOQiWzIDfvNyyTubzs8dN9hBSkrMHGUcdrsLwo1XvTjsSdVpKIrihSuwj3B5stbExrUxwg8lg3N8r3PKGvtoZ8vSC499zMuukdcnrQZehPMBdc3GXJaaKUVajz7MlVXBTYwdKSgkUSIYUswxKA==
  • Suggested_attachment_session_id: cd26d0a2-a5c5-3952-fb52-dca2b7d44602

日本データベース学会の皆様

筑波技術大学の渡辺です。
10月24日〜27日に開催されるプライバシワークショップ(PWS2022)のご案内です。
ぜひごもご投稿・ご参加の程よろしくお願いいたします。

みなさま
Kii株式会社の井口と申します。
お世話になっております。
第8回プライバシーワークショップ (PWS2022) のご案内です。
PWS2022は、10月24日から27日までの4日間、情報処理学会コンピュータ
セキュリティ研究会主催の「コンピュータセキュリティシンポジウム2022
 (CSS2022)」と合同で開催されます。
PWS2022では、以下の2つのイベントを開催いたします。
1. 発表論文募集
データの効果的な活用とプライバシー保護を両立させる技術に関する
発表論文を幅広く募集いたします。
発表申込締切は8月12日、原稿投稿締切は8月23日です。
詳細につきましては、下に添付の Call for Papers をご参照ください。
皆様のご投稿をお待ちしております。
2. PWS Cup 2022
「COVID-19 重篤化患者のプライバシーを守り切れるか?」というテーマで
匿名ヘルスケアデータコンテスト (PWS Cup 2022) を開催いたします。
コロナ重篤化患者の性別・年齢・人種・学歴・病歴等からなる合成データを
データの利用価値を維持しつつ匿名化するフェーズと、他チームが匿名化した
データを攻撃するフェーズからなる、バトルロワイヤル形式のコンテストと
なっております。
コンテスト詳細につきましては、以下のサイトをご参照ください。
https://www.iwsec.org/pws/2022/cup22.html
現在参加エントリーを受付中です。
(所属を隠してチーム名のみ公開する匿名参加も可能です)
https://www.iwsec.org/pws/2022/entry.html
ぜひご参加をご検討ください。
第8回プライバシワークショップ (PWS2022) Call for Papers
■開催概要
開催日:2022年10月24日 (月) ~ 10月27日 (木)
ホームページ:https://www.iwsec.org/pws/2022/
会場:熊本城ホール(ハイブリッド開催)
■開催趣旨
プライバシワークショップ2022 (PWS2022) は、2022年10月24日から
10月27日までの4日間、情報処理学会コンピュータセキュリティ研究会
主催の「コンピュータセキュリティシンポジウム2022 (CSS2022)」と
合同開催されます。
プライバシー保護技術の研究開発を進める学術機関とデータ活用の現場で
活躍する技術者・専門家との間での議論や交流を活発にし、日本における
プライバシー保護技術の研究開発を活性化していくことを目的に年に一度
開催しており、主にデータ活用を円滑にするためのプライバシー保護技術に
焦点を当てた企画およびセッションから構成されます。
PWS2022では、以下のテーマをはじめ、データの効果的な活用とプライバシー
保護を両立させる技術に関する発表論文を幅広く募集いたします。
- 位置情報/移動情報のプライバシ保護
- 医療情報/ゲノム情報のプライバシ保護
- 医療とプライバシ
- 監視とプライバシ
- 機械学習/深層学習とプライバシ
- クラウドとプライバシ
- 経済学/法学/心理学におけるプライバシ
- 個人情報保護
- 差分プライバシ
- 実世界のシステムとプライバシ
- ソーシャルネットワークとプライバシ
- データベースとプライバシ
- 統計とプライバシ
- 匿名化および攻撃
- 匿名性の定義と定量化
- 匿名通信および攻撃
- フォレンジックとプライバシ
- プライバシ技術の人的要因、ユーザビリティ、ユーザ中心設計
- プライバシ強化システム
- プライバシ強化のための暗号技術・プロトコル
- プライバシのためのポリシ言語とツール
- プライバシの定義と定量化
- プライバシ保護データマイニング
- ブロックチェーンとプライバシ
- プロファイリングとプライバシ
- IoTとプライバシ
- Webとプライバシ
PWS2022への論文投稿受付は、CSS2022への論文投稿受付と共通となって
おります。
奮ってご応募ください。
■重要日程
論文発表申込締切(アブストラクト) 2022年8月12日(金)
最終原稿締切(カメラレディ)       2022年8月23日(火) 17:00
■発表申込方法
CSS2022の論文募集ページ (https://www.iwsec.org/css/2022/cfp.html) を
ご覧の上、CSS2022 ホームページからお申込ください。
https://www.iwsec.org/css/2022/