Re: [dbjapan] DEWS2003/DBSJ年次大会Web公開開始

日本データベース学会会員の皆様
C.C.SIGMOD-JAPANの皆様

DBSJ年次大会のWeb配信が始まりました.ご覧ください.

早速本会会員の岡本和彦氏より下記のご心配が寄せられましたが,皆様ご安心くださ
い.
先ほど岡本様には小生より電話にて状況を説明いたし「それならば大丈夫ではない
か」とご安心をいただきましたが,岡本様がご指摘の2点は今回の事業を行うにあ
たって理事会が最も腐心したところであり,次のような対応をとっております:

(1)著作権:発表者と本会との間で覚書を交わしています.その内容は一口で言え
ば今回のWeb配信に対して発表者は著作権を本会に移譲するということです.
(2)改ざん等:Web配信はRealOnePlayerを使ったストリーム配信であり,また閲覧
は本会会員に限定しています.

この配信が著作権のML上で話題になったとのことは岡本様に伺いましたところ,4月
28日付の日経新聞の記事を見てのことだそうです.

増永良文
DBSJ副会長