DBS研1月研究会のご案内

dbjapanの皆様、

情報処理学会DBS研幹事の原です。

DBS研では、1月に白浜において、下記の通り研究発表会を開催致し
ます。
昨年同様、情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
との共催となっております。

多くの皆様にご参加頂きますようお何卒願い申し上げます。

なお、1月15日に宿泊希望の方は、会場となる「ホテルグリーヒル
白浜」を団体割引料金でご利用頂けます。
一泊二食付きで、10,000円(サービス込、税別)となっております。

宿泊を希望される方は、ホテルに直接ではなく、下記申込先に必要
事項をご記入の上、ご返送頂きますようお願い致します。

※ 準備の都合上、できる限り早めのお申込をお願いします。
※ 部屋数などの都合上、原則として和室相部屋になっております。
  特に、個室希望や洋室希望がございましたら「その他の希望」
  に記載をお願い致します。
  (必ずしもお応えできるとは限りませんのでご了承ください)

○申込先

原 隆浩(DBS研):hara [at] ist.osaka-u.ac.jp
寺田 努(BCC研):tsutomu [at] ist.osaka-u.ac.jp

------------宿泊アンケート(ここから)------------
お名前(ふりがな):
ご所属:
電話:
Eメール:
相部屋希望:
(相部屋希望がある場合は希望する人の氏名をご記入ください。)
喫煙:喫煙/禁煙
その他の希望:
------------宿泊アンケート(ここまで)------------

| 原 隆浩 (Takahiro HARA), 工学博士               |
| 大阪大学大学院情報科学研究科              |
| マルチメディア工学専攻                          |
| 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1                |
| E-mail: hara [at] ist.osaka-u.ac.jp                  |
| Tel: 06-6879-7818, Fax: 06-6879-7815            |

情報処理学会データベースシステム研究会(DBS)、
情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
合同研究会発表論文募集

ブロードバンド時代のデータベースと放送コンピューティング」

○ 概 要

地上波デジタル放送の開始も2003年12月1日と近づいており,一般
家庭にハイクオリティなマルチメディアコンテンツが配信される状
況が現実のものになりつつあります.このような状況で,コンテン
ツの創生・蓄積・再利用におけるデータベース技術と放送スケジュー
リングや通信方式といった放送コンピューティング技術の重要性,
相互の関連性はますます大きくなっています.

そこで,情報処理学会データベースシステム研究会と情報処理学会
放送コンピューティング研究グループは,昨年度に引き続き平成16
年1月15日(木)〜16日(金),和歌山県の白浜温泉にて下記の通り合
同研究会を行います.この合同研究会が両分野の研究者のよき意見
交換の場となると考えております.多数の方にご参集頂きますよう
お願い申し上げます.

日 時:平成16年1月15日(木)〜16日(金)
会 場:和歌山県 白浜温泉
		(ホテルグリーンヒル白浜
		  http://www.aikis.or.jp/~greenhil/:予定)
    〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2018番地
共 催:情報処理学会放送データベースシステム研究会
    情報処理学会放送コンピューティング研究グループ
講 演:マルチメディアコンテンツ配信事業に関する1件程度の招
    待講演を行う予定

照会先:原 隆浩(データベースシステム研究会)
    hara [at] ist.osaka-u.ac.jp
    寺田 努(放送コンピューティング研究グループ)
    tsutomu [at] cmc.osaka-u.ac.jp

-------------------- プログラム(ここから) --------------------

1月15日(木)

セッション1:データベース基盤技術(13:00〜14:40)

1. アドホックネットワークにおけるトポロジ変化に適応した動的複製配置について
  林秀樹,原隆浩,西尾章治郎(大阪大学)
2. データグリッド環境における大規模データのパイプライン処理アーキテクチャの提案
  秋山豊和,山下浩嗣,原隆浩,加藤精一,下條真司,西尾章治郎(大阪大学)
3. 分散型移動軌跡データベースのためのインデクス構築手法
  勝田圭介(大阪大学),柳沢豊,佐藤哲司(NTT)
4. 数学的抽象階層に基づく増加的モジュール式のセルラーデータベースの開発
  児玉敏男(前田建設工業),國井利泰(金沢工大),関洋一(前田建設工業)

セッション2:映像・コンテンツの生成(15:00〜16:40)

5. 映画の文法に基づく要約映像の生成
  出口嘉紀,吉高淳夫(広島大学)
6. メタデータ解析と自然言語処理を併用した要約動画の生成
  伊藤一成,酒井康旭,斉藤博昭 (慶應義塾大学)
7. ウェブ化ビデオ:メタデータとウェブを利用した効率的映像閲覧法の提案
  宮森恒(通信総研),田中克己(通信総研,京都大学)
8. ユーザの視聴傾向に基づき個人化したWebページの動的生成
  福村真哉(大阪大学),中野賢(カリフォルニア大学アーバイン校),
  春本要,下條真司,西尾章治郎(大阪大学)

招待講演:未定(17:00〜18:00)

1月16日(金)

セッション3:特徴抽出と検索(9:00〜10:40)

9. ウェブ共有環境におけるコンテンツ間の相関性を考慮したキャッシングについて
  中村聡史,塚本昌彦,西尾章治郎(大阪大学)
10. フィルタリングSQLにおけるランキングについて
  澤井里枝,塚本昌彦,寺田努,西尾章治郎(大阪大学)
11. 属性ごとのクラスタリングと関連ある属性の統合に基づくデータの関連付け
  松本唯志,吉高淳夫(広島大学)
12. 情報紋InfoPrintを用いたマルチメディア情報の類似検索手法
  並河祐貴,川越恭二(立命館大学)

セッション4:コンテンツ配信と情報推薦(11:00〜12:40)

13. 個人間のストリーミング配信におけるユーザ嗜好のグルーピングによる効率的な配信方式の提案
  安田俊一郎,勅使河原可海(創価大学)
14. ユーザ投票と情報アイテム間類似度を併用した情報推薦システム
  −擬似投票方式の提案と評価−
  宇田隆幸(図書館情報大学),藤井敦,石川徹也(筑波大学)
15. プッシュ型放送における同時アクセスと連続アクセスを考慮したスケジューリング方式の評価
  内田渉,原隆浩,西尾章治郎(大阪大学)
16. データの細分割による効率的な放送スケジュールの作成手法
  義久智樹,塚本昌彦,西尾章治郎(大阪大学)